ここから本文です

消費者金融での借金があります。友人に話すと市の相談窓口に相談してみれば?と言...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1300:52:40

消費者金融での借金があります。友人に話すと市の相談窓口に相談してみれば?と言われました。事前に電話をしなければならないみたいなんですが、ホームページには司法書士に相談と、弁護士に相談が載っていたんです

が、どちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1920:46:32

市の窓口はすみません、わかりませんが私も消費者金融で借金があり弁護士に相談して任意整理しました。
私の場合200万近くありました。
弁護士に相談というとお金がかかりそうですが相談はメールでも電話でも無料ですし、借金整理するのにお金がかかっても整理した方がいいです。
理由は利息の支払いを考えると弁護士費用がかかっても債務整理した方がお得です。
こちらを参考にしてみて下さい。
http://okaidokutuhan.com/hatano-saimuseiri/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmrystk529さん

2017/10/1915:35:58

借金の相談でしたら、法律事務所に相談すべきですね。

私も以前、債務整理で相談したことがあります。
無料相談してくれるところあるので、そちらで相談してみてはどうでしょうか?


http://www.k1162022.com/sou/re20
こちらの事務所を利用しましたが、丁寧に相談に乗ってもらえて良かったですよ。

yutodesu32さん

2017/10/1816:57:52

借金の額によっても変わりますが、
弁護士のほうが後々助かると思います。

司法書士の方は資料の作成などできることに制限がありますので。

rieee_qqさん

2017/10/1611:13:04

扱える金額が少し違いますが、

弁護士に相談で間違いないですね。

どのみち司法書士の方でできないものであればそのように言われるはずですので

まずはどちらでも良いかと思いますよ


http://onayamicave.com/saimuqa2/soudan12.html

私が以前に悩んでいたときにこちらを参考にしたので

質問者様もぜひ参考にどうぞ

kaorin000328さん

2017/10/1306:33:20

市役所の多重債務の相談を利用すれば
法テラスに登録された弁護士さんへ
無料相談出来ると思います

↓に 法テラスを利用すれば 20万円で手続きが出来る と書いている方がいますが 間違いです

法テラスを利用すれば
自己破産や任意整理等にかかった弁護士費用を
法テラスが立て替えてくれ
その費用を分割払い(5000円から10000円程)で返済することになります
また 弁護士への相談費用は 無料です

ただ 家族と同居している場合
家族全体の収入が規定を越えていれば
利用出来ない事もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1305:16:04

司法書士さんは任意整理の場合1社の債務が140万円までしか手続きが出来ません。
司法書士さんは書類作成代理人ですが弁護士さんは完全な代理人です。
個人再生や自己破産なら弁護士さんが1番ですが任意整理で1社当たり140万円以下の債務なら司法書士さんでも大丈夫です。