ここから本文です

元ロッテの柳田投手が後輩が事業の立ち上げをするとのことで、柳田氏は事業立ち上...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1301:04:08

元ロッテの柳田投手が後輩が事業の立ち上げをするとのことで、柳田氏は事業立ち上げ金の1000万の保証人になっていたとの話を聞きました。しかし、その後輩は1000万を持ち逃げし、柳田氏に借金を取り立てたとのことで

す。
私が思ったのは、なぜ貸主は借金を持ち逃げした人間を探そうともせず、柳田氏に全額返済をもとめたとのことです。これってありなのですか?
私の中の常識としては、こういう場合は貸主が借主を探し出し、その借主の全財産を根こそぎ差し押さえ、それでも足りなければ働いて返させる。それが金貸しの流儀ではないでしょうか❓

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/10/1302:05:28

>金貸しの流儀

とは、取り立てやすい相手から回収するという事です。
連帯保証人とは、借りた本人と同等の返済義務を負うから、
貸した側は、どちらに返済を請求してもいいように、
法律は定めています。
だから、借りた本人に連絡が取れなければ、
直ちに連帯保証人に返却を求める事は、合法として認められています。

保証人になった側の立場としては、理不尽な話ですが、
決まりですから仕方ありません。
親しい相手でも、連帯保証人にだけはなるな、というのは、
そういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「柳田 ロッテ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpst10さん

2017/10/1309:36:14

保証人がいるからでしょうね。
どこにいるかも分からない、探すのにお金も時間も掛かり、それらをしても、お金を取り返せるかどうか分からないなら、保証人になっている人がいたら、そっちに行くでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1305:42:34

その為の連帯保証人ですからね、金貸に流儀なんてありませんよ、単なるビジネスです、楽に回収出来る方から回収するだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。