ここから本文です

整体や接骨院、痩身エステに通うことって意味ありますか?

hyoui12さん

2017/10/1301:33:04

整体や接骨院、痩身エステに通うことって意味ありますか?

私自身何度か整体、接骨院に通ったことがあります。

整体は1回3500円ほどの猫背矯正施術をしてもらいました。
整体師は、俺の背骨を何度もちょっと痛いぐらいに押さえたり、腰をひねらせたりして動かなくなった背骨を動くようにしたらしいです。そしたら通って3回目で背骨がポキっと鳴り、動く感覚がありました。それが猫背改善の第一歩だと、整体師は言っていたような気がします。

また別の整体にいきました。このときは、走っていたら左足裏の筋肉に痛みを覚えたので診てもらいました。その時、整体師は保険適用外の診療で施術を行うといい、料金は3500円ほどでした。その時、整体師からは、「なぜ左足だけ痛いのか、それは骨盤が歪んでいるからだ。」という旨の発言を受けました。
医者の診断は、足底筋膜炎でした。

接骨院では腰痛をみてもらいました。柔道整復師かなんかわからないですが、スタッフの人が俺の腰を何度か揉んだ後、ベッド型のマッサージ機に寝かされ、腰のあたりを機械でマッサージされました。慢性的な腰痛でしたがなぜか保険適用があり、料金は500円ほどだったと思います。そのときに違うスタッフには、「明日揉み返しが来るかもしれませんが、それは良くなっているという証拠ですからね」といわれました。
なおも腰痛が治らないので、整形外科にいくと、本来曲がっているはずの背骨が真っ直ぐになっている結果、腰に負担がかかりやすいために、腰痛が起こっているのではないかという診断を受けました。

痩身エステに通った経験はありません。セルしかし、食わなきゃ3ヶ月で10kg痩せるなんて余裕です。疑似科学なんじゃない?って思ってしまいます。

整体、接骨院の経験は以上です。

しかし、1つ目の猫背をみてもらった整体については、施術時には背骨が動いても、どうせまた姿勢の癖で日常的に猫背になるので、通おうが通わまいが、猫背は治らないのだから同じでは?と思ってしまいます。それに上記整形外科医の診断から、猫背ではないと言われてしまったので、猫背でもないのに猫背矯正施術を受けてしまった可能性すらあります。

また、2つめの骨盤がどうのこうの言ってる整体に対しては、俺が右利きだから左を軸足としていて左足に体重が乗りやすいせいで左足が先に痛くなったんだろと思ってしまいます。

さらに、接骨院に対しては何か知らんけどいろいろこじつけで保険適用し、安くで腰をマッサージしてもらっただけだと思ってしまいます。

こういうことから、整体、接骨院、痩身エステはあんまり意味ないと思ってしまいます。

そこで質問です。
整体、接骨院、痩身エステに通われた体験談と、効果の有無について聞かせてください。

二つ目の質問です。
整体、接骨院、痩身エステはしばしば疑似科学を惜しげなく披露します。そんなとこに金つぎ込むのは無駄なんじゃないの?

以上2つの質問にご回答ください。

補足さらにもう一つ質問を付け加えます。

接骨院には、友達から保険証借りて行っていない施術を行なったことにして医療費を行政に請求する輩、痛くなった原因を捏造し行政に医療保険を負担させる輩がめちゃくちゃ多いです。

そんな社会悪は駆逐すべきなので、接骨院での保険適用が可能な施術はやめるべきではないでしょうか?

以上の質問にご回答ください。

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1311:34:15

>整体や接骨院、痩身エステに通うことって意味ありますか?

ハッキリ言いますと、上記のどの業者も、医学知識の欠片も
ないので、全く効果なしと断定して良いかと思います。
基礎的な医学知識もありませんし、現在進行形で勉強もしていません。
普通に考えてお金の無駄かと思われます。

>整体は1回3500円ほどの猫背矯正施術をしてもらいました

お気の毒ですが、整体でよくあるところの詐欺商法というやつです。
猫背を矯正?意味不明です。次回にでも、その仕組み、作用機序を
説明してもらっては如何でしょうか?
そもそも、整体というのは無資格、無免許営業なので
何かが治る、効果が期待できると利用者に告げた段階で
違法行為となります。医療ではないので、効果は提示できないことに
なっています。

>整体師は保険適用外の診療で施術を行うといい、料金は3500円ほどでした

何やら、整体と接骨院を混同されているようにお見受けしますが
整体は、そもそも無免許なので、健康保険など如何なる場合も
使用することは不可能です。
一方、接骨院は柔道整復師という公的資格者が施術しますので
条件限定で健康保険が使えることがあります。
整体師は、接骨院では働けません。これも違法となりますので。

>なぜ左足だけ痛いのか、それは骨盤が歪んでいるからだ

ちょっと医学的な知識を持っていれば、
吹き出しそうな程の、トンでも判断ですが、
これも、診断行為に当たるため、整体師がもしそういったのなら
これも違法です。

>医者の診断は、足底筋膜炎でした

それが、正当な診断と言えます。

>慢性的な腰痛でしたがなぜか保険適用があり

典型的な違法接骨院だということです。
お察しの通り、接骨院では原因がはっきりとしている
打撲、捻挫、肉離れ、骨折、脱臼以外は保険は使えません。
それ以外は扱う事も違法です。
ただし、一般の接骨院の9割以上は違法な保険請求を
行っていると言われています。
形式上は貴方の責任で、保険の不正請求が
行われたことになっています。早めに、保険組合に連絡しておいた
ほうが良さそうです。

>整体、接骨院、痩身エステはあんまり意味ないと思ってしまいます

全くその通りです。医療以外で、何の根拠もなく営業している
詐欺まがいの業者のなんと多いことか。
ある意味、オレオレ詐欺と、内容は変わりありません。
健康関連の商売のうち、医療以外はほぼ全てが違法性を
孕んでいると考えて間違いはありません。

つまり無駄という事ですね。
ただ、場合よっては保険の不正行為という責任は
貴方にかかったままです。しっかりと事情を保険組合に
連絡しておいた方が良いでしょう。

  • 質問者

    hyoui12さん

    2017/10/1319:49:28

    やっぱ整体って無駄なんですか?もしスポーツ選手が体のバランスを整えるために通った末、左右のバランスが均一になったとしますよね。それによりパフォーマンスが上がったとすれば、施術と結果に因果関係ありですが、こういうことって全くないんですか?ちなみに俺は、アスリートでもなんでもないので、次回いくつもりは今のところありません。

    あと、整体師と柔道整復師を混同していませんよ。その人は骨盤整体という謎施術を行っている整体師でもあり、保険適用のある施術も行える柔道整復師でもあると認識しているので。つまり、そこは整体屋兼接骨院だったわけですね。

    あと不正請求についてですが、俺は慢性的な腰痛として、窓口でいっていて、おそらく理由こじつけたのは接骨院側でしょう。俺に不正請求行為という詐欺の実行行為自体ないです。なので、触らぬ神に祟りなしということで、連絡はしないでおきます。
    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「痩身エステ 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giemuuさん

2017/10/1616:07:39

私は徒手医学を学び 医師資格をお持ちの方や理学療法士の方たちとともに欧米の医療系大学大学院に留学経験もあります。

整体については(多少は勉強しましたが、基本受けたり調べたりした)知識のみで自分のためにしか実践していません。

内容が面倒くさい部分もあるのはご容赦くださいますよう

1つめ

まともなところでは みなし理学療法士 柔道整復師で もともと本来の整体をやりたくてついでに国家資格もとった方にみてもらったことはあります。
保険等使わず整体でやっている方。

今も毎年大学の解剖の研修なども継続している熱心な方です。

本来の整体というのは
国家資格も視野に、1つの技法につき3000症例で検証し全国整体統一運動の中でまとめられた「整体(野口整体)」やその流れを汲むもの。
(指圧転向組なども出るなど内部分裂し最終的に国家資格にはできませんでした。)

個人的にはよかったですね。

施術も脊柱近傍の緊張から私の内臓の機能異常を言い当てて、それに対する施術やセルフケアの指導も的確でよかったです。
昔の武術のための筋トレ等のやりすぎで体に負荷をかけすぎ少し心臓を痛めていましたが バレました。
(野口整体は、国家資格が無理になった後に 施術も多少するが、施術主体でなく 緊張をとる体操や体の使い方、季節の変わり目の対応法等セルフケア指導をメインとする形になった)

体性内臓反射 内臓体性反射といって、脊柱近傍や他の関連部位が痛みと内臓にも影響が出たり内臓の異常から脊柱近傍や肩等に痛みやこりがでることもあります。

そうした見方から問題部位をみつけたのでしょう。

整体の教えとしては緊張している部位をただ力を抜かせても抜けないので、さらに一時的に力を入れ脱力させます。

海外の理学的手技治療法としても似た原理は存在していますが、それをセルフケア主導でその人に合う体操を選択、ときには新しく作って指導するのは面白いですね。

またもともとそこに力が入りやすいのを抜く訓練としても位置付けられており、セルフケアに上達し習熟したころにはそれは不要になる。
整体の考えとしては基本、整体(院や人)も含めなるべく頼らずに済むようにする、というスタンスです。

敏感な体を目指す、
物事に過剰に反応する、というのではなく、風邪の引き始めにすぐ気付く、ちょっとだるくなった程度の時に暖かくするとか無理せず休むとか自分ですぐできる対策をとった結果治りも早く済む、というようなものです。

逆に明らかに何か変な症状、感じたことのない激しい頭痛激痛とかであれば もちろん病院にかかります。病院にいかないわけではなく 使えるものの使い分けをうまくする。


現在これまでわからなかった痛みの多くがMPS筋膜性疼痛症候群ともいわれています。もちろん診断等できるのは医師のみです(自身や身内がなったこともあり、痛み専門医や、患者会の方とも交流経験があります)。

筋膜痛では
トリガーポイントと呼ばれる、押すとただ痛いだけでなく周辺の関連痛など主症状を引き起こす部位が1~複数できます。

で、整体でよくなる、という話は何かというと、
痛み専門医いわく、 整体の理論的なことはともかく、筋の異常部位、トリガーポイント等に働きかけて結果よくなるのだろうと。

また病院医院に来なくなった人が、整体でよくなっている、全部でないにしろ本当のこともありそれに対してはなぜよくなってるのか考えなきゃいけないとも(筋膜性疼痛は比較的新しい概念。ホワイトハウスの医師がみつけた。日本では近年まで大学でも学ばれておらず、医師でも知らないか誤解している方が多いそう)。

先の整体でも、症状が再現される圧痛部位(整体では筋硬結部位と呼ぶ)を押圧し その部位だけでなく関連する部位 たとえば鎖骨下の部位を押さえ首顎などの痛みまでとっており、 おそらく整体でもトリガーポイントへのアプローチをしているのではないかなと思います。

その関連でいえば、鍼灸で用いられる経穴の7割程度(微妙なんですが)がトリガーポイントの部位と一致するという報告もあります。

またその整体の方の師匠が鍼灸資格もお持ちであるというのも関連するかもしれません。



2つ目
疑似科学な部分も今はありましょう。

ただ、上記の痛み専門医も述べていましたが、医学でも解明されている部分はわずかであり経験からみているようなのもあります。

たとえば椎間板ヘルニアが痛むという話も 画像上構造異常やその神経圧迫があるから・・・とこれまでされてきましたが、実際には構造異常がありいかにも圧迫して見えても痛くない人も大勢いると。そしてその差はその筋膜痛のトリガーポイントの有り無しであり、筋膜痛の治療でよくなると。

実際私も画像上の異常はありますが、今は重い荷物をもったりしてもなんともありません。

また麻酔などは、効果が完全に解明されているわけでなく、ただ経験上で効くからだそうです。

私も何度か手術しておりますが、そういうものに命を預けていたのは面白いと思いましたね。

そういう意味では まともな が付きますが整体も結構な年や数を積み上げてきているはずなので、そのあたりは個人的には信頼してもいいかなとは思います。


補足におきまして
保険適用は本来いけませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/10/1304:30:30

病院では見てもらった方が良いですが、矯正やマッサージはあまり意味は無いかな。
一時的に痛みが治まる程度ですね。
しかも矯正は他人の力で無理矢理するんで加減が適当で事故になりやすいです。

運動して姿勢を支える筋肉を鍛えない事には永遠に治らないですよ。
懸垂、スクワット、水泳、ヨガこれ全部したら治りますよ。
病院でトラムセットとかミオリラークとか処方して貰ってから運動療法しないと痛くて継続できませんけど。
特に首から踵まで伸びてる太い二本の筋を意識してやりましょう。
大元の原因はここです。触ってみるとガチガチなはずです。
走ったりは負荷が強すぎるんである程度筋肉ほぐれて無いと怪我しますけどね。
自分もストレートネック&腰痛で放浪してましたがやっぱり自己再生能力で自然に治すのが一番だと痛感しましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。