ここから本文です

障害福祉サービスについて、障害者手帳や年金の等級が変わったら、障害福祉サービ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1303:13:59

障害福祉サービスについて、障害者手帳や年金の等級が変わったら、障害福祉サービスの障害種別も変わりますか?

今年、障害者年金の更新申請で診断書を提出したら、等級が3級から2級になりました。
年金証書からの障害者手帳更新だったので、こちらも2級に変わりました。
(精神障害者、うつ病)

現在、障害福祉サービスで、居宅介護(家事援助)を受けていて、障害種別欄には「3:精神」と書いてあるのですが、これも、区役所に申請したら、変更になりますか?
変更になった場合、受けられるサービスの種類や量も変わりますか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1317:22:41

障害の種別自体は変更ありません。

手帳、年金の等級が上がったとのことですから
手続きすれば障害の程度は変わる可能性はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1320:45:47

    「3:精神」の「3」が等級だと勘違いしていました。
    精神は3と決まっているのですね。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/10/1317:03:34

手帳が2級と3級で違ってくるサービスは、はとバスの都内観光の割引がつく程度です。
殆どの福祉サービスは、2級、3級とも変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2017/10/1311:15:32

手帳の等級と区分支給等級は別のものです。

認定調査で支給区分はかわりますので、自宅で過ごす上において変化がなければ区分支給等級は変わりません。

居宅サービスがどれくらい必要なのかの目安ですからね。
後は相談支援専門員とよく相談して、自宅での生活や通院にどのくらいの困り事があってサービス提供を受けたいのかを考えてプランを立てて貰いましょう。

shinjirou37さん

編集あり2017/10/1304:41:03

級とは別物ですので、役所でまず、障害支援区分の認定を
受けてください。
自宅に調査委員がきて確認調査されて審査会にかけて区分認定されます。
区分がかわれば、支援時間も変更になります。
娘は、支援区分5ですが、実際家族が対応出来ているので支援受けていません。

miyuki_k6さん

2017/10/1303:38:25

自立支援サービスは、更新時に訪問調査を行い「出来ること・出来ないこと」などの確認を行い、1ヶ月に利用できる時間数を決定します。
手帳の級ではなく、実際の生活状況で決まります。
サービス内容は、介護事業者とケアマネが 認められた時間内で ある程度 ご本人の希望を聞いて 決定します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。