ここから本文です

パートの有給についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1306:00:35

パートの有給についてお聞きします。

有給の日数について調べてたら、年217日以上だと、パートでも正社員と同じ6ヶ月で10日、1年6ヶ月で11日、と書いてあったのですが、それは一日の労働時間が短くても年217日を超えていれば良いのですか?

また、年によって労働日数が同じではなくて、217日を超える年と、超えない年があった場合はどうなりますか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1310:13:39

・有給休暇の付与日数は、法律で最低限度が定められていますが、それは「所定労働日数」でのみ規定されていて、「時間」は全く関係ありません。
なので極端な話、「一日1時間だけ働くけど週5日労働」だと一般の正社員と同じ有休日数になります。

・「217日」というのは年間の所定労働日数基準ですが、これのほか、「週の所定労働日数」でも規定されています。契約で「平日勤務、土日やすみ」となっていれば、「週5日」でありフルタイムの正社員と同じ有給休暇を与えねばなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshiokariさん

2017/10/1306:13:12

一般的には労働日数、労働時間とも正規の7割程度働けば正規と同じだったと思います。

でも優先するのは、あなたの会社の就業規則、あるいはあなたと会社の契約「労働条件書」です。ご確認ください。書面がなければ労働基準監督署とご相談を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。