ここから本文です

嵯峨天皇って、有名なんですか、

seisinnohitoさん

2017/10/1306:10:26

嵯峨天皇って、有名なんですか、

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1810:31:37

三筆(嵯峨天皇、空海、橘逸勢)の一人で知られているのじゃよ。

809年に即位して、即位後に譲位したはずの平城上皇が藤原薬子や藤原仲成らと語り政権を奪還しようとしたため、坂上田村麻呂らを派遣してこれを制圧した。
これにより上皇は出家し、薬子は自害、仲成は殺害された(薬子の変)。
以後朝廷は30年もの間、安定し平安文化が開花したのじゃよ。
「蔵人所」・「検非違使」などを設置し、また、「弘仁格式)」、「新撰姓氏録」を編纂させるのじゃよ。

地味な天皇に思われているが、しっかり功績を残した天皇じゃよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1310:44:06

空海、橘逸勢と並んで三筆と呼ばれる書家として有名です。

2017/10/1307:41:29

有名の定義なに?