ここから本文です

インターネットのルーターについてなんですが

kazurockymokaさん

2017/10/1307:55:43

インターネットのルーターについてなんですが

最近回線が不安定です。
WIFIをパソコン、スマホ、タブレットなどで使ってますが、1日数回回線が止まります。
ルーターを見に行くとルーターに挿してあるカードみたいなのがピカピカ点滅していて、リセットボタン押すと直りますが数時間するとまた同じ症状になります。
もともと回線悪くて動画を見ようとすると読み込み遅かったり、途中で映像止まったりあったんですが最近特にひどいです。
先日知人の家でWIFI使ったら快適すぎて我が家の回線が嫌になりました(笑)


バッファローのルーターですがルーター買えた方がいいんでしょうか?
ウィルスソフトが悪さしてるんでしょうか?
ルーター買えた場合、設定等難しいんでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1313:37:16

そのピカピカ光る装置はNTTのロゴがついていませんか? 前面パネルの一番下のLEDランプのさらに下にPR-,RT-,RV-などで始まる型番が記載してあるようでしたらそれはNTTのホームゲートウェイという装置です。天板に挿さっているのは無線LANカードでそこからWi-Fiを飛ばしています。このLEDランプは二つあって二つ同時に点滅しているのが正常な状態です。

「とまる」とのことですが、具体的にとまるとはどのような状態の事ですか? なんのアプリでどのようなメッセージがでますか?

バッファローのルーターもあるんですね。ホームゲートウェイにもWi-Fi機能がありますから干渉しているかも知れませんね。

ただ、わたしもプロバイダの品質の問題の可能性が高いと思います。最近になってとまるようになったのは、最近になってユーザーが激増したからです。今はスマホ持っているだけでも固定インターネット回線を引く時代ですから。

  • 質問者

    kazurockymokaさん

    2017/10/1314:05:25

    すいません。バッファローじゃなくNTTでした。勝手に思い込んでいました。
    普段はランプが点灯してますがWIFI飛ばなくなって見に行くと2つ点滅しています。

    止まるとはWIFI自体飛ばなくなります。スマホ、タブレット、パソコン共にアンテナ表示なくなります。
    その他に例えばYouTubeなど見る時動画を選択するとすぐ動画が始まるますが
    読み込み中のクルクル回るやつが表示されて数分かかります。
    動画が始まっても途中で止まってしばらく動かなかったりして、
    WIFI飛ばなくなって
    って繰り返しです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1308:39:58

バッファローのルーターでカードが挿さるタイプなんてありましたっけ?
型番は?
相当古い機種じゃないでしかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:09:02

詳細が分かりませんのでなんとも回答し難いですが、ルータの問題ではなくプロバイダーの問題のような気がします。ご質問者様の契約プロバイダーと知人の方の契約プロバイダーが同じであり、なおかつ同じバージョンのOSかつ同じウィルス対策ソフトを使用されていて速度が違うのであればルータ買い替えになります。再設定は簡単です。
しかし、プロバイダー側の問題であればルータの最高級品を購入されても状況は変わりません。
ご質問者様が契約されているプロバイダーを「プロバイダー名」と「速度」もしくは「評判」のキーワードでググってみられて、同じ現象が起きているかどうか先ずは確認されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。