ここから本文です

トロンボーンを吹いている者です。テノール記号の読み方なのですが、これであって...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1308:09:36

トロンボーンを吹いている者です。テノール記号の読み方なのですが、これであっていますか?
回答よろしくお願いします。

トロンボーン,テノール記号,読み方,音名,メゾソプラノ譜表,回答,テノール譜表

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2017/10/1318:16:53

合ってますよ。

練習しながら、今日はB♭、明日はC、などと、1音ずつ書き込みを消していきましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 20:21:37

不安だったので助かりました!
スラスラ読める様になって行きたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1317:52:14

あってますね。
B♭をドと読むとト音記号と同じように読めます。

2017/10/1308:43:28

有ってますよ。この記号は、真ん中のくびれたところが「C」です。
それだけ頭に入れておけば後は難しい事は何もありません。

なお、正式にはこれは「ハ音記号のテノール譜表」と呼びます。まあ、みんな「テナー記号」と呼んじゃってますけどね。
五線に置く位置で「アルト譜表」「メゾソプラノ譜表」「ソプラノ譜表」などもあります。
あと、まあ最初は仕方ないですけど、音名を振らずに読めるようになりましょうよ。ふった音名に頼ると楽譜を読むスピードが遅くなります。
すぐ慣れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:35:50

こんにちは
隅から隅まで見たわけでは無いけれど、概ね合っているように思います(^^)