ここから本文です

困っています。教えてください。新しく買ったパソコンに、e-Taxができるようにとソ...

susu3963さん

2017/10/1308:28:44

困っています。教えてください。新しく買ったパソコンに、e-Taxができるようにとソフトをダウンロードして、インストールをしているのですが、インストールの段階で文字化けして、うまくインス

トールができません。ダウンロードはできています。
インストールの時の文字化けを直す方法を教えてください。
パソコンは、hp社でWindows10が入っています。Windows10を使うのは初めてです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sihcolonさん

2017/10/1310:00:38

> インストールの時の文字化けを直す方法を教えてください。

もう一度ダウンロードし直してみて下さい。
それでもダメな場合は、パソコン側の不具合が予想されます。
初期化等を検討してみて下さい。

なお、Windows 10 の場合、標準のブラウザが Microsoft Edge になると思います。
e-Tax は Edge に対応していないと思いますので、Internet Explorer に切り替えて使うことになるでしょう。

切り替え方は e-Tax のサイトにも書かれていますが、Edgs ブラウザの右上の「…」をクリックして「Internet Explorer で開く」を選べば ON です。

  • 質問者

    susu3963さん

    2017/10/1318:00:56

    ご回答、ありがとうございます。もう一度ダウンロードしてみましたが、文字化けのところがあります。インストールをするか、インストール後の説明部分が文字化けします。困りました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/20 00:42:42

何度もご親切にありがとうございました。e-Taxの回答待ちです。とりあえず、期間が過ぎましたので、ベストアンサーにさせていただきます。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakiy16さん

2017/10/1808:00:11

e-Taxのソフトをインストールしなくてもe-Taxは利用できますが、e-Taxの利用者識別番号はまだお持ちではありませんか?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

kdatensiさん

2017/10/1807:45:37

インストールしてみましたが、
添付画像のような表示は出ませんでした。

Windows 10 は日本語 Windows 10 ですか。
英語版 Windows 10 を日本語表示にしているものですか。

日本語 Windows 10 の場合、
「設定 → システム → バージョン情報」で、
次のようになっていますか。)
・バージョン 1703
・OSビルド 15063

なっていない場合は、Windows Update を行ってください。

インストールしてみましたが、
添付画像のような表示は出ませんでした。

Windows 10 は日本語...

ren60yewenさん

2017/10/1308:46:21

e-TaxのサイトはMicrosoft Edgeは使えませんが

ブラウザはInternet Explorer11を推奨しています
推奨環境を見てくださいな
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm