ここから本文です

日本ってまだ保守的、封建主義、復古主義的な考え方の遅れた考え方の国民多いです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1310:16:26

日本ってまだ保守的、封建主義、復古主義的な考え方の遅れた考え方の国民多いですか?進歩主義の逆です。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2017/10/1310:37:44

アメリカの場合、トランプを支持したのが、比較的教育レベルが低くて、所得の少ない地方のブルーカラーであったように、日本でも似たような状態があります。

日本の場合、奄美大島なんかがそうですが、保守同士の金のばらまきが有名で、農村社会、地域の土建業等、原発で金をもらっている自治体や住民。

保守的ですし、靖国好き、天皇の写真、村八分的な社会構造が未だに存在します。その地方に議席が2倍レベルの格差で優遇されるため、自民党以外の議員が当選不可能なのです。アメリカの場合、白人多数の南部エリア。

程度問題で、どの国もあるはず。

  • nuk********さん

    2017/10/1311:32:43

    政治運動では、今の日本会議が自民党に浸透していますが、日本会議の始まりは、宗教右翼の代表格であった生長の家です。昭和から平成はじめまで、田舎の家庭や遺族会や議会に浸透し、夫婦を単位にした保守的な健全家族を提唱し、私の家にも、カレンダー持って来ていました。

    その後に、生長の家3代目が、日の丸君が代靖国好きをやめたために、信者の中から、今の日本の保守的な勢力に影響を与えるために、日本会議が力を持ちます。

    安倍首相にしろ、森友学園にしろ、この知恵袋に回答するお友達も、その流れに関わっています。

    一種の草の根右翼運動で、夫婦円満から始まるニコニコ家庭というわかりやすい切り口から、種が蒔かれ、今の日本社会に広がり、安倍政権が結実させようとしているわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id1********さん

2017/10/1310:36:43

「封建主義」の意味わからないd使っているだろう?

osa********さん

2017/10/1310:29:00

考え方ではなくそういう社会構造ですので。まだ民主化されてないので。

fam********さん

2017/10/1310:26:30

保守的とはまた違いますね
固守的と言った方が正しいと思います