ここから本文です

石田三成、安国寺恵瓊が処刑されたのはわかりますが、なぜ小西行長は処刑されたの...

mou********さん

2017/10/1310:38:35

石田三成、安国寺恵瓊が処刑されたのはわかりますが、なぜ小西行長は処刑されたのですか?

閲覧数:
440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1311:36:48

直後に捕まっちゃったから、としか言えないと思います。
あれだけの大乱ですから、石田三成はもちろんとして、あと二人くらいは「首謀者」として首を切り、将軍の勝利を高らかに宣言したいところです。しかもこれは直後に、迅速にやらなければいけません。でないと「天下人が変わった」という印象を皆に与えることができないからです。
ところが、西軍副将であり派手に戦った宇喜多秀家は落ち延びて行方知れずです。ですから、手近で捕まっていた小西が「頭数」で首を切られた、という側面はあると思います。
小西行長は、朝鮮出兵当時の経緯もあり、加藤清正や福島正則あたりからメチャクチャ嫌われていました。このあたりの、家康にとっての「お客様」である連中の溜飲を下げさせるという効果もあったかと思われます。

宇喜多はほとぼりが冷めたころに出てきますが、もう徳川の天下は磐石で、いまさら首を切って晒すこともないだろう、ということで流罪で済んだ、ってところでしょう。何事もタイミングです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqr********さん

2017/10/1314:30:02

侍の家では無いからというのが最有力ですが、安国寺恵瓊はちょっと有名な一族出身なのでどうしようって言ってたところだ。たんに捕まった順という説も。

mek********さん

2017/10/1314:06:12

小西行長も石田三成や安国寺恵瓊と同様に秀吉に仕えた時期が遅い後発組です。それぞれ縁があって秀吉に気に入られて取り立てられただけですので、人脈的に他の武将との縁はない。つまり徳川家康はもとより東軍の武将と血縁関係も婚姻関係も全くないんです。だから家康としては迷うこと無く逆賊一味の幹部とレッテルを貼って処刑しやすい。どこからも助命嘆願がないからです。小西行長は朝鮮出兵でも加藤清正の恨みを買っている。日蓮宗の加藤清正に対し、キリシタンの小西行長。文治派の諸将は武断派と何一つ共通点がない。それゆえに関ヶ原の合戦に至ったともいえます。助かる要素が何もないので処刑されたのは当然だったのでしょう。で、家康は小西行長の猶子であるジュリアおたあをちゃっかり見初めたりしますが。

kyoucyanpapaさん

2017/10/1313:05:55

他の方も書かれておりますが、小西が西軍の首謀者の一人であったからでしょう。
ある書物によると敗戦直後の小西には自刃、切腹する暇があったにも拘らず、彼が戒律によって自殺を禁じられたキリシタンであったのでそうしないで、敢えて敵に捕まって処刑の道を選んだのであろうと言うことでしたが、今となってはその真偽は確かめられません。

peace2qazさん

2017/10/1311:26:09

石田三成同様、豊臣家の直臣です。伏見城攻め、関ヶ原の戦いにおいて主体的に関与したと判断されたのでしょう。
宇喜多秀家は前田・島津の嘆願で助命されますが、あの状況下では仕方ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる