ここから本文です

子供の着物についてお尋ねします。 来年10歳になる娘に、大人用の中振袖を仕立...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1310:38:46

子供の着物についてお尋ねします。
来年10歳になる娘に、大人用の中振袖を仕立てなおして着せることは可能でしょうか?

洗い張りして、おいているものがあります。
今、着用している着物は今年で最後の気がします。
もし、肩が出せれば来年も着せたいとは思います。
10歳で仕立てをして13参りにも着用できるようにするにはどのような仕立てをしてもらえばいいのでしょうか?
肩上げ、腰上げをして着用可能な年齢でしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1414:37:20

10歳だと四つ身では無理でしょうから、本裁ちで仕立て、13参りに着用することはじゅうぶん可能です。

ただ本裁ちとはいっても、少女用はおとな用よりもかなり身幅が狭いため、この年代のお嬢さんのお着物は小紋柄が多いです。

おとな用中振袖ということはたぶん絵羽柄と思いますので、身幅を狭めると柄が合わなくなってしまうかもしれません。

それでも腕のいい和裁士さんなら、なんとかうまく仕立てられるかもしれませんから、柄行きを見てもらって相談するしかないと思います。

中振袖の柄がつながらなくて、もったいないことになりそうなら、今回は将来袖を落としても着られそうなかわいらしい小紋柄のお振袖を新調して、中振袖のお仕立ては7、8年後のお楽しみに、というのもいいかもしれません。

親身に相談にのってくれる呉服屋さんか和裁士さんを探して、納得のいくまで相談しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 19:06:39

皆さんありがとうございました。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiharu3253さん

2017/10/1412:01:33

十三参りは肩上げ 腰上げして着用してかまいません
というより肩上げは是非した方がいいですね

というのは肩上げはサイズ直し以外にも未成年という
意味合いもあったようです
十三参りで初めて本裁ちの着物を肩上げして着てお参りして
帰ったら肩上げを解くというのが習わしだったと
教わりました

うちの娘ですが十三参りでは大人サイズの振袖でした
何しろ身長が163cm裄丈70cmですから
肩上げもできないし普通に振袖を着た感じで親族に
体が大きくて肩上げできなかったと言った際に上記の事を
教わり1cmでもあげておけばよかったと後悔しました

仕立てに出す際に相談するのが一番ですが
今のお子さんって腕が長い方が多いですし裄丈は
長めにしておいた方がいいと思います
裄を出すのは糸をほどくと色が変わっていたりすることもあり
短くするより大変な事がありますし 裄丈の直しなど
数千円ですみますから・・

2017/10/1408:53:01

>10歳で仕立てをして13参りにも着用できるようにするにはどのような仕立てをしてもらえばいいのでしょうか?

これをきちんと和裁士さんに伝えたら、そのように考えて仕立てていただけると思います。
ですが、成長期であると、身長の伸びや体重の増加は未知の部分が多いですよね?
なので、そのままでと思わずに、13歳になった時の寸法で仕立て変えというか、
寸法直しが出来るように仕立ててもらったら良いのだと思います。
その辺も仕立てをお願いするときに相談しておくと良いですよ。

余談ですが、わが子の振袖、我が子:145cmですが、
170cmの子でも着れるように内上げを縫いこんで仕立てました。。
なので、もしそのようなことがあったら、サイズ直しではなく仕立て直しは必要となります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1313:10:39

10歳で体格と身長どのくらいかにもよると思います。
娘10歳誕生日143cm、11歳誕生日148cm、先日12歳誕生日で156cmです。
私自身も早生まれですが大きめで、4年生の終わり10歳誕生日145cm、中1の終わりに13歳の誕生日がきて165cmありました。
身長は小さい女性くらいありましたが、ガリガリで…大人着物は大人になって肉づき良くなってからでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1313:03:16

着物は洋服と違って
いろんな体型で着られるように
肩上げ、腰上げと小さくする方法は決まってます。
自分でするならやり方を考える必要はありますが
仕立てをしてもらう、ということなら
できる方にお願いするのですから
その方に任せるほうがいいです。
10歳で仕立てて、そのまま13歳で着ることはまずないです
女の子が一番成長する時期です
13歳なら大人サイズの子も多いです。
13歳で、また仕立て直すことになります。

xonutsさん

2017/10/1312:02:49

一年生の時に既に大人用を肩上げ、腰上げできますた。浴衣もです。
3〜4年生になると、お母様の昔の浴衣や着物を上げをして着始めるのが普通です。
うちは、わたしが直せるので、色んな子の着物や浴衣の上げやお直しします。
10歳なら大人用を上げたら着られますが、最近の変な見積もりの変にでかい振袖だと、厳しいかも。つまり、その大人用があまりにでかいなら、仕立て直し。ジュニアサイズ、細身があります。
私はそのジュニアサイズで一生来ちゃいました^_^、細いままだと、中学生の時とサイズがかわらないから、ずっと着られます。。
その頃の振袖を20代ずっときていました。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。