ここから本文です

autocad2015の断面図について 断面ビューコマンドをつかうと、断面の表示が断面側...

jackall_5000さん

2017/10/2013:00:07

autocad2015の断面図について
断面ビューコマンドをつかうと、断面の表示が断面側からではなく、
逆側から表示されてしまいます。

つまり、切断面は見えずに逆側(外側)から切断面までの側面図が表示されます。
切断線の矢印の方向は合っています。
どのようにすれば切断線側からの図面が得られるのでしょうか。
特に難しいことはしていないにも関わらず、まったく解決方法がわかりません。
なにか設定などあるのでしょうか。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqrn123さん

2017/10/2313:32:30

2015今は使用していませんので再現できませんが・・・

>切断面は見えずに逆側(外側)から切断面までの側面図が表示されます。

切断するモデルがソリッド・モデルでは無いためではないでしょうか?

デフォルトでは断面部にソリッド・ハッチングが作成されます。

まずこの部分をご確認下さい。

サーフェス等でモデルが作成さえている場合、背景の線と断面部の線が区別つけにくいですので、「断面オブジェクト設定」にて、「背景の線」の「表示」を「いいえ」に切り替えて設定すると、切断面のみの表示になるかと思います。

2015今は使用していませんので再現できませんが・・・...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。