ここから本文です

友人の結婚式のご祝儀の金額のことで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1312:12:49

友人の結婚式のご祝儀の金額のことで悩んでいます。

今まで友人の結婚式でのご祝儀は、一律3万と決めたりせず、
30代前半までは、自分の披露宴時に包んでくれた金額を、相手の披露宴の時に、そのまま包んできました。

知恵袋では、ご祝儀が2万だとケチ、3万が常識という声が多いですが、
私は友人のご祝儀の相場は2万~3万だと思ってきたことと、1万の差は個人の事情があると思うので、
気にしたことはなく、私の披露宴にわざわざ来てくれたことに、感謝してきました。
(自分の披露宴は出費が多かったですが、赤字黒字などは全く気にしませんでした)

ここからが本題です。

ここ数年、ずっと結婚式に呼ばれていなかったのですが、
久しぶりに友人の結婚式&披露宴に呼ばれました。

10年以上会っていませんが、毎年年賀状を交わしており、
今後も会わないかもしれませんが、年賀状は続けていきたいと思っています。

交通費はかかりますが、友人の晴れ姿が見たいことと、私の時も来てくれたので、
声をかけられたときは、二つ返事でOKを出しました。

私の結婚式の時に、2万円包んでくれたので、
2万円包もうかと思ったのですが、
招待状の差出人が親の名前になっていたので、
今までのやり取りを知らない親からしたら、
2万という数字だけ見たら、親の世代は抵抗を感じるかもと思い、
3万包むか悩んでいます。

いつも結婚式に3万包む夫に相談したところ
「遠方だし、相手も2万包んだのだから、2万でいいんじゃない?」
と言われ「3万包む夫がそう思うのか・・・」と混乱しています。

金額のこととかを気にするタイプの友人ではないので(私と同じようなタイプ)、
今後も今まで通り、年賀状での付き合いになると思うのですが、
親の世代(60代~70代)はご祝儀の金額を、どんな風に思うのか気になり質問しました。

友人の結婚式に、共通の友達がいないので、相談ができません。
私の親に相談しましたが、ご祝儀の金額は、2万でも3万でも気にしないタイプなため、
自分の親の意見は参考になりませんでした。

ご意見、お待ちしております。

閲覧数:
539
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1316:27:29

息子が結婚した時、招待状には本人達と両家の親の
名前を入れました。招待状にも様々な様式やタイプ
がありましたし、色々ですよ。

息子は式が終わった後実家で芳名録を見せてくれて
これは幼なじみの誰々、これは高校からの親友、こ
の人は会社の同僚で一番仲の良いやつ等々話してく
れました。

その中にお友達で2万円という人が一人いて、自分
も10年前に招待されて2万だったからな~と言っ
てました。

ただ親としては10年前に2万だったから30超え
て2万包んでくる?ちょっと世間知らずなのか、非
常識なのか、確信犯か?と言うようなことを言って
息子から叱られた事を思い出しました(^^;)

だってお料理も良い物選んだし、引き出物だって高
めに設定して2万円じゃお祝いの分ないしなぁ・・
というのが親の本音でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1321:59:23

    コメントありがとうございます。

    新郎新婦のご両親の視点が気になっていたので、ご祝儀の金額への印象はとても参考になりました。

    息子さんはご祝儀の金額は気にしてないので、自分の友人の子を悪く言われていい気分がしなかったのかもしれませんね。
    私の時も、夫婦で1万の友人がいたり、3万の叔母も普通にいましたが、私自身は気にしていませんでした。姑は気にしていたので、気にしすぎだと思っていましたが、親はそういう傾向があるのかもしれませんね。(私の親が気にしなさすぎるのかもしれません)

    両親から見ると 料理+引き出物 ≦ ご祝儀 という発想をもつ場合があると頭に入れておきます。 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 03:16:44

みなさんからいただいたコメントは、参考になるものがとても多く、
ベストアンサーを決めるのにとても悩みましたが、
親の世代は、ご祝儀の金額をどんな風に思うのか気になっていたので、
親の本音を書いてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

みなさんのおかげで、友人へのご祝儀は、3万包む方向で気持ちが固まりました。
たくさんのご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1315:14:16

御祝儀は、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わらず相場を贈るのが、古くからにしきたりです。

貴殿は2万円を御祝儀として贈られましたから、同額の20,000円を贈るのが礼儀です。
招待者のご両親は目を丸くして貴殿を蔑ろにしながら友人に聞き、同額であることを知って、友人の非常識を嘆かれるでしょう。


御祝儀の額も大事ですが、交通費はどうしましたか?
宿泊費も全額負担してお見送りしたんでしょうね。
交通費も宿泊費も何の連絡もなければ出す気なしですから、
出席の義理もなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1314:55:54

2万はさすがにナシですね。
30前半までは~とありますので、今は30後半くらいでしょうか。

いい年して2万はちょっとみっともないです。
10年前、20代の若者が2万包むのと、30後半のいい歳したおじさんおばさんが2万包むのでは、あまりに差がありますよ。


どうしても3万が惜しいなら、2万送って欠席でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1314:51:20

10年以上もあってないなら2万送って欠席でもよいような気がしますが…

20代の若いうちなら2万でもいいかもしれませんが、やはり30過ぎたら2万は恥ずかしいように思います。
私の式(当時20代後半)で2万包んでくれた友人がおりますが、その子が結婚するときは私はもう30半ばでしたので3万包みました。同じ額、というのもわかりますが、やはり年齢を考えると、2万は恥ずかしいなぁと思ってしまいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanaricopinさん

2017/10/1314:47:17

貴女の現在の年齢と貴女が幾つで結婚したか次第だと思いますが。10代〜20代前半で結婚したなら友達が二万は包むのは仕方ないと思いますよ。同時期の結婚式なら同額で問題ありません。しかし貴女が若い時に結婚して友達が30過ぎてからなら三万でしょうね。学生や社会人なりたての人の二万と30過ぎている既婚者の二万が同じ価値とは思えませんが。貴女はその友達に交通費は出したのですか?出していれば頂く可能性が高いと思いますが。うちの主人なら迷わず三万と言いますね。遠方だしってそれ貴女の結婚式に来て頂いていないなら気持ちも分かりますが普通未婚の友達を招待する時は相手が遠方に嫁いでも結婚式に出席したいと思う友達のみ招待すると思うのですが…。海外に嫁いだわけじゃないですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manahayuchanさん

編集あり2017/10/1314:27:46

祝儀の相場は 時世にによって 変化しますからね。
私が結婚した 26年前は 友人だったら 2万円 上司だと 2万円又は3万円が相場でした。ですから 暫くは お互い様で 2万円の祝儀をつつんでいました。
しかし 10年前 ずっと独身だった友人の結婚が決まり 招待状をもらいました。
私が結婚した時に 招待して 祝儀を2万円頂いてたので どうしようか迷い 結局 祝儀を2万円に プラス ティファニーの ペアグラスを 贈りました。7000円位の物を。私は実家から他県に嫁いでいた状態で 新幹線を使い友人の結婚式に出席する距離でした。友人の式場と私の実家は近かったので、特に お車代とか用意されませんでしたが、やはり 披露宴にお呼ばれして お料理を頂き 引き出物までと考えると 2万円は失礼かなと。
頂いた分の金額を祝儀として包んでも 非常識ではないとは思うのですが、結婚年齢の開きが 大幅だと 時世に見合う金額を包んだ方が 間違いないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。