ここから本文です

パソコン上のいろんなファイルに「.726」という拡張子が付いて、閲覧できなくなり...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1312:16:02

パソコン上のいろんなファイルに「.726」という拡張子が付いて、閲覧できなくなりました これ、なにかのウィルスでしょうか? それともなにか操作を間違ったのでしょうか。 ご存じの方、教えてください

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takato11258さん

2017/10/1312:28:39

ランサムウェアによる暗号化です。添付されたファイルには「金払え」的なことが書かれていますが、治す保証はありません。リカバリーするしかありません。

ただ、かなり古いランサムウェアのようで(2004年にも確認されている)、現行のウイルス対策をしっかりしていれば感染する可能性は低いと思います(ただし、2017年8月にも日本での感染が確認されている)。ウイルス対策はしっかりしましょう、Windows7より古いOSの場合は最新のものに変えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1312:24:53

ランサムウェア
ウイルスによる被害ですね。
http://jp.pcmalwareremoval.com/blog/削除-726-file-extension-簡単な除去プロセス