ここから本文です

過払い金診断で司法書士事務所A社から160万弱あると報告を受けました。

ins********さん

2017/10/1312:42:38

過払い金診断で司法書士事務所A社から160万弱あると報告を受けました。

金額が司法書士事務所で対応できる上限を超えている為、弁護士事務所B社を紹介されました。
ここで本題です。こちらの弁護士事務所の着手金が最低10万円かかるので他の弁護士事務所に新規で依頼しようと考えているのですが過払い金診断はまた1からやり直しになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/10/1313:18:01

弁護士です。

再計算くらいはしますが、取引履歴自体があれば、1~2日あれば終わるでしょう。

過払いで着手金10万ですか…。

今、お考えになっているとおりに行動なさるのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/13 13:49:32

ご助言ありがとうございます。
よく考えて決断したいと思います。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「過払い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/10/1313:31:01

司法書士事務所に依頼したときに業者から取り寄せた取引履歴書が、あなたの手元にあるのでしたら、それを持って行けば簡単に計算してもらえますが、手元にはないという場合は、別の法律事務所に依頼したなら、資料を再度取り寄せるところから始めなければならないので、当然最初からやり直しでしょうね。

だからといって、司法書士事務所に、取引履歴書を渡して欲しいと頼んだところで、そこまでの費用は取られていないということなら、業者から取り寄せるのにかかった費用や引き直しに掛かった費用を請求されるでしょうから、節約になるわけじゃありません。

それに、別のところで計算した物があったとしても、新たに依頼した法律事務所では、よそで計算した物なんて採用できませんから、独自に計算し直すでしょうね。それは司法書士事務所から紹介された弁護士事務所でも一緒です。

着手金無料をうたっているようなところに依頼しなおしたいという意味なのでしょうけれど、そういうところに依頼したら、必ずしも満額を取り返してくれるとは限りません。

安い金額で勝手にさっさと和解解決してしまうような不良事務所はいくらでもありますから。

それに着手金を取られなかった場合でも、成功報酬で着手金分はしっかりと取られてしまいますので、損得計算はそんな単純にはできませんよ。

それこそせっかく司法書士があなたのためと思って、160万円弱を全額取り返してくれる法律事務所を紹介してくれたのに、司法書士の限度額の140万円さえ下回るような低い金額で勝手に和解解決するような弁護士事務所に依頼し直したら、何の意味もなくなってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2017/10/1313:19:26

司法書士事務所ってまさかあそこですか????
超が何個もつくほどぼったくりですから紹介された法律事務所も同じでしょう。

ryo********さん

2017/10/1312:45:07

そこ心配する?

支払い総額を心配すんじゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/10/1312:43:57

新たに委任する事務所がその診断を信用するか?です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる