ここから本文です

来年、娘が結婚します

chi********さん

2017/10/1314:40:38

来年、娘が結婚します

私と息子が出席し、私の再婚相手が父親という立場で出席します
娘は私の再婚相手と養子縁組みはしていませんが‥
再婚相手には娘と近い年頃の息子が2人います
普段はあまり娘と顔を合わせないので少人数での結婚式ということもあり出席してもらおうか、どうしようか娘と迷っています

出席してもらうとしたらどういう立場で出席してもらえばいいでしょうか?
席次表には関係を何と記載するのがいいでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします

閲覧数:
574
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/1417:30:02

お嬢様は出席して頂きたいのですか?出席さて頂きたいのでしたら父親という肩書きが良いと思います。養子縁組に拘るなら欠席が良いと思います。もしくは新婦母友人でしょうか。少人数でも披露宴の格式でしたら席次表は必要ですよ。ペーパーアイテムも含めておもてなしです。会費一万円以下の会食やパーティーであれば無くても良いですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2017/10/1321:34:19

少人数ならば席次表なんてそもそもいらないですよ
身内しかいないなら 口頭で紹介すればいいし
私は40人招待でも作成しませんでしたよ
二回結婚式していますが、一回目は作成しましたけど 、作成してもしなくても 変わりはなかったです
節約になり 良かったです

mar********さん

2017/10/1321:23:45

婚姻によって出来た関係なので「姻戚」でいいと思います。
ご主人は継父という事になるのでしょうがそこは曖昧に父で構わないと思います。
しかしそおお子さん(同居なども無いようなので)義兄弟や親族とは違うとやはり思います。
そこも曖昧?で姻戚でいいのではと思います。

wac********さん

2017/10/1317:13:53

実のお父様が出席しないなら今の方にでてもらえば?

もし実のお父様がでるなら今のかたは参列しないほうが善いかと思います。

やはり結婚式となると親族紹介もするでしょう。

そこは実の父親がしきる場面ですし、実の父親でない人が親族の紹介をするべきどはないかとおもいます

kom********さん

2017/10/1315:54:34

娘さんの実父は呼ばないんですよね。
そもそも、娘さんも、今のあなたの旦那より実父を呼びたいんじゃないでしょうか?
旦那の息子にしたって、再婚した女の娘の結婚式になんか出たいとは思わないでしょう。
出たいなんて思うとしたら、それこそ気持ち悪いですね。
あなたの元旦那との離別理由、旦那の元奥さんとの離別理由にも寄りますけどね。

du3********さん

2017/10/1315:53:06

義父側の息子さん2人は参加したいと思っているのでしょうか?
そして、主役の娘さんは参加して欲しいと思ってますか?

お互いが参加したい、参加して欲しいなら兄弟として参加して貰えばよろしいのではないですか?

もし、息子さん達2人が行きたくないと仰るなら欠席でいいと思いますよ。

あと、他の方の返信で実の弟と同じ兄弟として出席させるのは抵抗が、と書かれていますが、再婚する時点で相手の連れ子のことを自分の子供と同じように扱う、という前提のものに再婚されたのではないのですか?
連れ子あり同士の再婚は、そこは絶対条件だと思うのですが。
相手の息子さん達をご自分の息子と同じ扱いにすることに抵抗があると仰る時点で招待ならさないほうが、相手の息子さん達のためだと思いますよ。