ここから本文です

【緊急です】 警察から呼び出しが来ました。 先日、ある駅の近くでお酒を飲ん...

mac********さん

2017/10/1314:43:14

【緊急です】
警察から呼び出しが来ました。

先日、ある駅の近くでお酒を飲んでいたときのことです。
私は2連休ということもあり、普段は飲まないような量のお酒を体にいれてしまいました

そのうちに記憶が飛んでしまい、気づいたら町をフラフラと歩いていました。
ふと気づくと携帯から財布から全ての荷物を無くしてしまっておりました。

探し回ったあげく見つからず、警察に遺失届けを出して帰宅しました。

荷物はその後カラオケ屋さんで保管しておいてくれたらしく、あの時私は店の前で眠っていたようです。

その2日後、警察から電話が、、、

忘れ物が見つかった報告をし忘れていたので、その件での電話かと思い応対したところ、
「先日某コンビニに行かれませんでしたか?何か覚えはありますか?」
との事です。

全く記憶の無い私は、
「ごめんなさい、なにも覚えていないもので。私に、何かありましたか?」
と聞くと、
「実は、あなたのような方が防犯カメラに写ってまして。バックヤードに無断で入り、そこで用を足してそのまま出て行った」
との回答でした。

その時の記憶や前後がどういう経緯だったのか、何もかも覚えておりません。

もし、謝りに行けるのであれば行きたいと聞いてみましたが、警察はあまりおすすめしないとの回答。

「まずは、警察に来て事情を聞かないと何も言えない。その際には身元引き受け人?を連れてくるように」とのこと。

建造物侵入罪を警察は考えているようです。

このような場合、まずすることはなんでしょうか?コンビニに謝りに行きたいですが、警察に止められていますし場所も定かではありません。

また、このような場合私の身はどおなる可能性が高いのか教えて下さい?

警察の話しだと、私がやったのは間違えなさそうですし、被害を与えてしまった物があればもちろん全額弁償します。

補足してしまったのが私であろうが無かろうが、出頭はもちろん致します。

過去にこの様な事例でどんな判例が出たのか等ご存じでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1316:30:31

まずは警察で事実確認するべき。いかに酒の上での失敗であったとしても相手にすれば、現住建造物侵入の上、業務妨害(バックヤードで用を足していますからね)までしているわけですから。確認が終わり、事実を認めたら刑事事件としての刑事手続きに入りますが、同時に相手にも謝罪に赴くことです。

刑法第百三十条(住居侵入等)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

同法第二百三十三条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

同法第二百三十四条(威力業務妨害)
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山ちゃんさん

2017/10/1315:17:51

これは、住居侵入罪にあたります。(建造物侵入)
住居侵入罪での法定刑は懲役3年以下/10万円以下の罰金です。
しかし、侵入をした上に強盗をしたなどをしていない限りは実刑判決にはならない可能性が高いです。

住居侵入罪は、被害者との間で示談が成立できれば、不起訴処分となる可能性が高く、前科が付かずに済みます。前科がある場合でも、示談が成立すれば執行猶予を獲得できる可能性は高いでしょう。

軽い罪と思うかもしれませんが、罪は罪ですのでお酒の飲み過ぎには気をつけましょう。

質問がありましたら、返信いただければ回答します。

お役に立てれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mob********さん

2017/10/1314:55:08

まぁ、始末書と反省文レベルでしょうね。
写真撮影と指紋採取はあるでしょう。

逮捕までは考えなくてよいです。
身元引受人が必要と言ってるのだから、その日のうちに返してくれるはずです。

コンビニにはまだ行かなくてよいです。
被害が出ていると警察で聞かされたら、もちろん弁償してください。
出ていなくても、全部終わったら「大人の責任として」謝罪には伺うべきです。

まずは身元引受人を探し、警察の都合を聞いて一緒に出頭することです。
今後は泥酔しないように気を付けてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2017/10/1314:54:48

任意出頭を求めているのに応じないと、逮捕状を請求して逮捕しに来るんじゃないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2017/10/1314:54:28

警察の言う通りにした方がいいですよ。
被害を弁償するのは当たり前です。それ以上のことをあなたはしてしまったのだから、とりあえず警察に行きましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる