ここから本文です

トランスフォーマーのサイズについて リーダークラスやボイジャークラス等、通...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1314:57:48

トランスフォーマーのサイズについて

リーダークラスやボイジャークラス等、通の方は見ただけでサイズの
判別をしていらっしゃるようですが、基準があるのでしょうか?

どのように判断すれば良いのか簡単に教えていただけると助かります。

ちなみに実写映画版には詳しくないので、出来ればレジェンズ版および
タイタンズリータン版で例えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/10/1321:08:09

基本的に〇〇サイズ相当などと呼ばれるようにサイズで区分されています。
どのシリーズでもまず発売される3サイズを基準とすると
デラックスは約12㎝から約15㎝(シリーズが非常に多い為幅も広い)
ボイジャーは約20㎝
リーダーは約30㎝
こんな感じになってます、ただサイズも原価高騰や作品ごとスケール感に合わせて
微妙に変化しています

もうひとつわかりやすい基準が値段です
最近のレジェンズシリーズのメーカー希望小売価格ですと
約8000円がリーダーサイズ
約5000円がボイジャー
(11月のブロードサイドで5500円になってるので今後は5500円かも)
約4000円がデラックス
に当たります

元々レジェンズが海外における複数のシリーズを混在させているためこの価格帯で主流になっているのは海外で言うタイタンリターンに突入したあたりからです
それまではボイジャーが4000円代だったりデラックスが3000円代だったりしました。

ちなみにレジェンズではデラックス以下の小型TFも発売されていますが、明確なクラス分布が正直定まっていません(サイズと値段はスカウトクラス相当、ギミックはデラックス基準)。

ちなみに公式が明確に〇〇サイズとして指名している訳ではない為、あくまでもサイズと値段からこのクラス相当だろうと判断している人がほとんどですね。

とりあえずそのシリーズにおける
値段が高くて箱がでかいのがリーダー
値段そこそこ箱もそこそこがボイジャー
値段も抑えめ箱も小さいのがデラックス
ついでに箱も値段もぶっ飛んでるのはスプリームクラスです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる