ここから本文です

バレーボールってバスケほど体幹を鍛えるトレーニングは 重視しないと聞きました...

プロフィール画像

カテゴリマスター

germane_22000さん

2017/10/1315:16:27

バレーボールってバスケほど体幹を鍛えるトレーニングは
重視しないと聞きましたが、ほんとですか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1322:15:17

バレーボールは体幹がないとベストプレーができません。
なので強い学校は必ずフィジカルトレーニングを行います。
トスがちゃんとしたところに上がれば体幹がない人でも打てますが試合中やラリー中はそうはいきません。
レシーブをはじいて後ろからのトスを打ち込んだりすることもありえます。
これは体感がないと出来ません。
また、強いスパイクをレシーブするにも体幹がなければボールに負けてしまいます。
よって 体幹は必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ynbgrさん

2017/10/1315:50:20

基本的にバレーは相手との接触プレーが無いからその様に思われているのかもしれない。

しかし、強いスパイク、正確なレシーブ、強固なブロックをするためには体幹の強さは欠かせない。
なので体幹はしっかり鍛えている。重視しないと言うのは誤解だ。

ただ、バスケの場合意識して鍛えないとプレー中に体幹を鍛えられるような動作が少ないと思う。
逆にバレーはプレー自体に体幹を鍛える要素が多いので、バスケ程には意識的にトレーニングせずとも普段の練習で自然と鍛えられる要素は多いかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。