ここから本文です

不要な着物があるので着物の出張買取りの電話を依頼しました(着物の買取メインでや...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1315:19:19

不要な着物があるので着物の出張買取りの電話を依頼しました(着物の買取メインでやっている業者です)

電話をした時にまず住所や名前を聞かれ教えました。ここまでは出張買取りなので聞かれてるのも当然だと思うのですが、「実家ですか?一人暮らしですか?」と聞かれ何故そこまで聞くのかと思いますが答えました。
貴金属や骨董品も扱っているようで、他にもありませんか?と割としつこく聞かれました。
その後に「少々お待ち下さい」と言われ保留にされ「着物の在庫がたくさんあるので買取りは難しい」と言われ断られました。

散々個人情報を聞かれた後に断られて非常に不愉快でした。
現在着物の買取をしていないなら個人情報を聞く前に断って欲しかったです。

ただ着物一枚の為に出張買取りに行くのが面倒とかいうだけだったらまだいいのですが、個人情報収集の為だったの?と思い心配になったのですが出張買取り系は電話の時点で断られる事はよくある話なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou********さん

2017/10/1516:07:18

着物買取をしている業者の全てとは言いませんが、これは悪質な押し買い業者の手口です。彼らの本当の狙いは貴金属や骨董品です。
着物買取を前面に押し出すのは、質問者さんが察しているとおり、個人情報を得るためです。換金性の高い貴金属、骨董品があると分かると押しかけて、一般的な買取価格よりもはるかに安く買われてしまいます。さらに悪質な業者は、価値がないからこちらで処分しますと言って、本来は価値あるものを勝手に持ち帰ったりします。
今回の場合、失礼な書き方をすれば、質問者さんの所に換金性のある金目のものはないと判断されたのでしょう。
そもそも着物は、余程のものでない限り換金性は高くありません。基本的にはそのまま大切にお持ちになるか、欲しい方にお譲りした方がいいかと思います。
どうしても売りたい場合は、店舗を構えているリサイクルショップに持ち込むことをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/16 15:07:28

ご回答ありがとうございます。
私も薄々気づいてました。
アパート暮らしの若い人の家に価値がある物なんて無いだろうと思い相手にもされなかったんでしょうね。
他の(昔は)着物の買取をやっていた業者に聞いたら着物は価値がないけど持ち込む人は本当に多いと言っていました。
それだけ処分に困ってる人が多いから着物買取を前面に押し出して人をおびき寄せてるんだと納得しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる