ここから本文です

雇用保険に関しての質問です。 先日会社都合により退職しまして、今日離職票など...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1316:08:16

雇用保険に関しての質問です。
先日会社都合により退職しまして、今日離職票などが届きました。
まだハローワークで給付金の申請はできないだろうと思い、昨日登録制のアルバイトの登録会に参

加してしまいました。
まだ仕事も決まっておらず、登録したのは住所や生年月日、名前などだけで雇用の手続き?はしていません。

この場合就労していると見なされますか?
登録制バイトは解約するべきですか?
給付金の申請をするのに不正受給と見なされますか?
月曜日になったらハローワークには直接行こうと思ってますが、その前に不安なので質問しました。回答お願いします。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1317:17:33

別に仕事をしていなければ問題はありません。

それ以前に、ハローワークでまだ手続きもしていない状態ですと待機期間にも入っていないので何の支障もありません。

ハローワークで手続きすると、そこから会社都合の場合7日間の待機期間が始まります。

もしこの7日の間に仕事をしたら、待機期間が延長になります。

待機期間満了後、失業手当の給付期間が始まります。

そうなると、週3回20時間以内のバイトなら就労したとはみなされません。

  • 2017/10/1317:18:32

     追記です。

     一応「無職であること」が失業手当の受給資格となりますが、登録だけで業務を行っていなければ問題にはならないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 00:04:31

わかりやすく説明していただいたのでBAにさせていただきます。

おふたりとも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitesanewさん

2017/10/1317:48:12

登録しても就労しなければ、無職です。
決まってません。
ハロワの手続きを進めて下さい。