ここから本文です

赤ちゃんが自閉症だと目が合わないといいますが、ママとは合わないけれど、大好き...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1316:13:47

赤ちゃんが自閉症だと目が合わないといいますが、ママとは合わないけれど、大好きな祖母とは目が合うし 顔を見たら喜んで笑います。これなら心配ないでしょうか。

自閉症に当てはまる項目が多くて心配しています。

閲覧数:
334
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siki022さん

2017/10/1316:30:09

長男は小学校で自閉症の診断つきましたが、普通に目はあってましたよ。
でも、私が目を合わせて話すの苦手なので、長男もいつもいつもは目を合わせてなかったです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1508:35:10

    回答ありがとうございます。
    小学校で診断がついたんですね。
    目も合ってたんですね。自閉症の子でもそれぞれなのですね。
    ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/17 15:51:54

ありがとうございました!

「目と目が合う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1600:20:37

赤ちゃんの時は、自閉症かどうかなんてわかりません。

nknkego2525さん

2017/10/1408:33:09

まだわからない時期ですが、人の笑顔を見るだけでお子さんも笑顔になるのでしたら可能性は低いと思います。
息子の場合は自閉症スペクトラムですが赤ちゃんの頃はよく目が合っていて4〜5歳頃から相手の顔を見ないで返事をしたり挨拶したりする事が多くなりました。咄嗟に相手の顔を見る事、言葉を返す事、2つ同時には出来ないようです。健常なら無意識にやっている事です。
それと自分が楽しかったり面白かったりすればよく笑いますが、周りの人の笑顔や笑い声につられて笑う事はないです。

miwacomodoさん

2017/10/1322:13:54

>自閉症に当てはまる項目が多くて心配しています。例えば、他にどんなことですか? 赤ちゃんとは、何ヵ月ですか?


自閉症だからと言って、目を合わせない… と言う訳でもないです。他人には、無理だけど家族には笑顔で目を合わせる子もいます。

赤ちゃんの場合は、まだ分からないです。

uzjymesoさん

2017/10/1317:04:23

赤ちゃんのうちは分からないと思います。
子供は自閉症ですが、
明らかにおかしいと感じ始めたのは2歳を過ぎてからです。
当てはまる項目など赤ちゃんの頃はなかったです。心配し過ぎと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/1316:23:10

生後間もない赤ん坊だったらまだ自閉症の確定診断は出来ません。
早くても3歳児検診迄は様子見ですね。