ここから本文です

失業給付について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1316:52:13

失業給付について。

失業認定を受けており、バイトが週20時間を超えてしまった場合。

このまま認定日にハローワークに行かず放置した場合、何か罰せられたりしますか?


また、そのまま就職した場合などに何か不都合なことがありますか?

無知ですみません。教えて下さい。

補足またまた質問すみません。

就職の手続きの際に、ハローワークに行ったとして、前回認定日に行かなかった+バイトの時間が20時間を超えていた。となるとどうなりますか?^^;

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1410:29:45

『前回認定日』が初回認定日であったなら、初回認定が不認定と言うことになるので待期期間が満了していません。

その状態で再就職の手続きに言っても、そこから待期期間を満了できなければ再就職手当や就業手当などの就職促進給付ももらえないということになるはずです。

初回認定日ではないなら、前回の失業認定は不認定ということにはなりますが、就職促進給付は要件を満たした就職であるなら問題なく支給を受けられるでしょう。

同一事業所での週20時間以上などの就職とみなせるアルバイトなどは禁止されているわけではなく、「そこまで働いているってことは失業してないじゃん。失業していないんだから失業手当は払えませんから今回は終わりです」となるだけのことです。

同一事業所でのアルバイトが週20時間以上に一度なったくらいじゃ就職しているとは言えないでしょうから、ちょっと文句くらいは言われると思いますがそれだけのことなので、行ったほうがいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1419:54:53

    質問返しですみません。

    もし、就職したことを報告せず、もちろん手当をもらわなかったとしても不正受給になるんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1317:03:44

罰はありませんが、認定日にハローワークに行かない=前回の認定日~の失業手当は一切支給されません。不認定扱いとなります。

そのまま就職するにしても、ハローワークでの手続きが必要になります。

どちらにしても、認定日を意図的であれ偶然であれ欠席すれば失業手当の支給は前の認定日以降分は一切支給がありません。