ここから本文です

先日、モルモットの結石の件でご質問させていただいたものです。

ally_m1127さん

2017/10/1318:59:40

先日、モルモットの結石の件でご質問させていただいたものです。

本日病院に行き、やはり結石は相変わらずの状態でしたが、血尿が治ったこと、手術リスクなどを考え、もうしばらく投薬で様子をみることになりました。

しかし、やはり食欲が落ちているせいで、体重も減り、お腹にガスがたくさん溜まっているため下痢をしているようです。
チモシーはポツリポツリと食べている様子があります。ビタミンCの錠剤は毎回完食しています。野菜は食べる量がやや少なくなりましたが一応食べてくれています。
しかし、まだまだ足りないため、強制給餌を続けるとともに、なにか食べるものを試してくれ。と言われました。

そこで、なにかモルモットに食いつきがよかった!栄養が高い!という食べ物を教えていただけますか?
もちろん好みはあるというのはわかっています。


今は
牧草は一番刈りチモシー(三番より一番がすきなようです。)
キャベツ、セロリ、レタス、ピーマンを少しずつ食べています。
おやつはデリスタイルミックスブレンドという乾燥ハーブ類がミックスされものがかなりお気に入りです。
かこ、キュウイ、いちご、りんごをあげましたが、いまいち不評でした。
強制給餌は一番栄養価が高いとオススメされたウサギのライフケアを与えています。

補足お二方ともありがとうございました。
現病院の治療方針に不安を感じ、セカンドオピニオンを受診いたしました。ガスを抜くためにうさぎ用の消泡剤と、痛みが強いと、排便や排尿困難になるといけない。と痛み止めをいただきました。また適切な給餌法や感覚について詳しく聞いてまいりました。自然に結石がでることはなくもないが、かなりリスクもあるため、ガスが抜け体力が回復次第、外科的な処置を勧められました。とにかく今は頑張って給餌や水分補給をさせてくださいとのことです。お二方ともにコインを差し上げたいのですが、そうもいかないようですのでモルモット16を教えていただいた方にベストアンサーをつけさせていただきますが、お二方とも、同じく感謝しております。またよろしくお願いいたします。

この質問は、greenkamekoさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitokazu111さん

編集あり2017/10/1522:58:06

食欲低下・体重低下は さぞかし御心配だと思います。
記憶によると キャベツの与え過ぎは ガスがたまると言う事だったので我家は キャベツは与えていません。
後、これは二通りの意見がありますが 人参はモルモットに必要なビタミンCを破壊すると言う意見と破壊しないと言う意見がありますので用心の為与えていません。
ブロッコリーは我家のモルは2匹とも好きですが、今迄食べた事がないのならば体調を崩している子に与えるには少し危険かも知れませんね…
下痢をしているとの事ですが、レタス等の水分が多いい食材は制限はかかっていませんか?
後、尿結石には熊笹が効果があると聞いた事もありますが…
これについても効果がある尿結石と効果が無い尿結石とあるみたいです。
ライフケアは強制給餌には いいと思います。
後、エキゾチック病院には栄養が高い補助食品(ゼリー状の色は茶色でチューブで入った物)確か1本4〜5千円以内だったと思いますがあると思いますが…
万が一手術になったら、体力が落ちてしまうと手術は無理になる可能性がありますから とにかく体力だけはつけて下さいね。
後、受診なさった病院はエキゾチック病院ですか?
エキゾチック病院でも、モルモットの症例数が多い所が良いと思います。
モルモットの仲間が集まる「モルモット16」と言う掲示板がありますので そちらにかきこまれて相談なさってはいかがでしょうか。
管理人さん始めモルモットについて経験豊富な方が沢山いらっしゃいます。
尿結石についても沢山の書込みを見た事がありますから 何かアドバイスがあるかも知れませんよ。
後、近くに動物園があるのなら そこのモルモット飼育員さんに お尋ねになるか 又モルモットを診てくれるエキゾチック病院を教えて貰うのも良いと思います。
手術になると モルモットは抗生物質に非常に弱く 普通バイトリルを服用しますが このバイトリルでさえも合わず死に至る事もあります。
ですからモルモット経験の多い獣医さんがアドバイスも的確で安心出来ます。
とにかく、体力が戻り早く体重が戻ってくれ 結石が自然排出する様に心より祈っています。
今、モルちゃんも激痛に耐え必死で頑張ってますから 貴方様も頑張って下さいね。

  • 質問者

    ally_m1127さん

    2017/10/1623:05:08

    本当にありがとうございます。
    モルモット16の方拝見させていただきました。あんなサイトがあるとは知らず、、、本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/16 23:12:28

ありがとうございます。補足に詳しくお礼と今後の流れをかかせていただきました。モルモット16、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

greenkamekoさん

リクエストマッチ

2017/10/1514:02:57

まずはライフケアを固形というよりは液状と言える程度の薄さで、セロリかピーマンのしぼり汁を加え、湯せんで少し温めて2~3口ずつでよいので、ちょこちょこ与えてみることを試してください。

シリンジ生活に慣れると、だっこしなくても口を開けて、親鳥がひなに餌を与えるように給餌できるようになると、とても楽です。

また、おなかに定期的に暖かいものを入れることで、腸が活発に動き、食欲が出ます。

ペットーヒータも置いてください。
部屋に暖房が効いていても、腰をあたためるとおなかが楽なのは、人間と同じです。

結石があると痛みで動かなくなりますが、結石を排出できるとしたら、動いているときなのです。
だっこしたり、ちょっと部屋を歩かせたり、辛くなさそうな程度に、ちょっとちょっかいを出しましょう。

うちの子が食いつきよいのは野草ですね。
たんぽぽ、オオバコ、葛、笹の葉
イネ科の雑草。

野草が取れない間は、生牧草を通販で購入していました。
自分で栽培もできます。
猫草といって、ペットショップに売っているネコに食べさせる用の草、あれはえん麦を芽だししたもので、モルちゃんは大好きです。

野菜で好きなのは、
パセリ、イタリアンパセリ、せり、みつば、とうもろこしのひげと皮、ロメインレタス、サニーレタス

人参は薄くスライスして暖房の前に置いておくと、簡単にチップスになります。生人参より食べやすいみたいです。

あとうさぎのおやつとして売っている、パパイヤの乾燥葉をよく食べました。
実の乾燥じゃなくて、葉です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。