ここから本文です

戦争の歴史にifの話はダメなのですが。 反論覚悟で質問します。 もしも、ガ...

ghq********さん

2017/10/1319:36:06

戦争の歴史にifの話はダメなのですが。
反論覚悟で質問します。


もしも、ガダルカナル島の戦いで、アメリカ海兵隊が日本軍と同じ戦法で戦ったとしてもアメリカ海兵隊が勝つのでしょうか?

第1次総攻撃
一木支隊 VS 第1海兵師団

第2次総攻撃
川口支隊 VS 第1海兵師団

第3次総攻撃
第二師団+辻政信 VS 第1海兵師団


私は日本軍の攻撃を分けて、このような形にしましたが。


流石に同じ白兵突撃なら、結果として勝てますよね?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uen********さん

2017/10/1909:44:35

同じく日本軍の惨敗だな。まず、武器、兵器、装備が段違い。そして米軍は白兵突撃しないと思っているのか?日本軍の様に敵の迫撃砲の嵐、機関銃の嵐の中に銃剣で突入しなかっただけだ。「必ず」負ける戦法は採用しない。辻政信なんか入れたら益々悪くなる。

  • 質問者

    ghq********さん

    2017/10/1917:06:38

    まあ、一木支隊と川口支隊はまともな砲撃や援護がなかった状況だからなぁ。
    一木支隊は致し方ないかと。
    川口支隊は上陸前に、物資が海の藻屑となったので兵力はあってもまともな攻撃が。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2017/10/1319:41:11

そうですか。
なかなかおもしろいですね。

明治の西南戦争と同じ展開では。
最新武器と補給がある政府軍と突撃精神力がある西郷軍。
結果は双方に多大な被害が出てもやはり政府軍が勝利。

ガダルカナルも米軍の圧倒的な兵器と補給で、
やはり日本軍は相当不利で最後はバンザイ突撃へ。
歴史は繰り返されるようですね。