ここから本文です

今度、お正月に3白4日でマレーシアのコタキナバルに行こうかと考え中なのですが、...

oyp********さん

2017/10/1320:06:30

今度、お正月に3白4日でマレーシアのコタキナバルに行こうかと考え中なのですが、行ったことあるみなさんの、コタキナバル旅行は良かったかどうか、オススメ度等教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/10/1602:15:55

30年弱前から、30回ほど渡航していますが、楽しめる街だと思いますよ。
ただし、私の目的は、コタキナバルを経由しての、サンダカンやラハダトゥ発のジャングル滞在なので、コタキナバルの滞在は、渡航の前後2日だけですが…。

かなりの親日なので、不愉快な思いをすることは皆無に近いです。西洋人と比べて、日本人を「仲間」だと思っているので、気持ちの良い対応が期待できます。

治安的にも、新宿や池袋よりも良いレベルです。

基本的に定価文化なので、値引き交渉が不要です(極まれに、タクシーでの、ぼったくりがありますが、空港とタウン間の利用ならば、それすら無いでしょう)。

シーフードが安くて美味いです。多民族国家なので、インド系やマレー系などの店もありますが、マレー風中華系が多いので、日本人の舌に合います。
「通ぶった人」は、最近、ローカルに人気のウェルカムシーフードを勧めることが多いようですが、こちら、人気が高すぎてうるさくて好みではありません。
鉄板ではありますが、ウェルカムの人気上昇で、静かな環境になったスリセレラの双天をお勧めします。
http://www.ocean-sound.com/info/kkinfo/info-food-details/info-rast-...
ウェルカムよりは多少高いですが、最近は静かですし、親切です。

他の回答者様も書かれていますが、ビーチは期待できません。が、オプショナルツアーで島に行けば、楽しめます。以下、島へのツアーを含めた、コタキナバル発のオプショナルツアーを扱っている、おススメ会社のサイトです(ここの会社に知人はいますが、金を貰って勧めている訳ではありません(笑))。
http://malaysia.wendytour.com/tour?hl=jp&numperpage=&txtkw=&ci=%E3%...

上記サイトにあるように、自然系やビーチ、その他諸々の楽しみ方ができます。

成田から実質5.5時間程度で行ける場所で、こんなに東南アジアの雰囲気を楽しめて、航空券が安い場所ってコタキナバルだけだと思うのは、私だけでしょうか?
個人的には、コタキナバルと台北が大好きです。

もし、コタキナバル渡航を決定されたとして、市街地でどこを楽しめる等の詳細な質問があれば、食やレジャーなど、具体的な好みを書いて頂ければ、返信いたします。ただし、明後日から1泊旅行を予定していますので、多少の時間的余裕をください。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/10/1418:15:02

コタキナバル旅行良かったですよ。
オプショナルツアーでキナバル山、リバークルーズに行きました。
動植物にたくさん会え、食事もおいしく、また行きたいと思っています。

ただし、ハワイやグアムのようなビーチリゾートを期待していくと全然違いますのでご注意を。

ハワイでは、英語がわからないと思っているのか、店員に日本人の悪口を目の前で言われたり、レストランではあまり良くない席に通されたりした嫌な記憶がありましたが、コタキナバルの方々はみなさん親切で、フレンドリーでした。

旅ガラスさん

2017/10/1322:43:54

今年3泊5日の日程でコタキナバルへ行きました。
ラマダンの時期でしてが、
特に観光はせず、市内散策のみでしたが、雰囲気は良かった。
"ひとり"なので、オプションツアーの参加が割高で、パスしてます。
ロングステイ候補先のひとつとして、一度は訪問してみたかった。

東京発の直行便以外、
概ねKL乗り継ぎとなり、2泊4日とか3泊5日になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/10/1322:26:59

旅行目的やどんな方が行かれるのかでお勧め度は変わります。
ゴルフで行きましたがいいコースばかりです。マレーシアやタイとは違った雰囲気でアメリカンスタイルのリゾートゴルフが楽しめます。
ビーチもいいですがどちらかというと家族ずれにピッタリでしょう。スキューバーなどマリンスポーツも楽しめますがポイントはコタキナバルから少し離れるようです。
夜遊びや本格的ショッピングに向いた街ではありません。レストランでの食事、現地の土産程度です。

イメージは家族連れでホテルでのビーチ遊び。マリンスポーツを楽しむ人達。タイのゴルフに飽きてアメリカンスタイルのゴルフを楽しみたい人向きの所です。
治安はとてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる