ここから本文です

トゥレット症候群持ちの20歳です!

chi********さん

2017/10/1321:23:31

トゥレット症候群持ちの20歳です!

最近夜寝る前など、ふと過去にトゥレットの事でからかわれた事を思い出したりして嫌な気分になる時があります。
私は中学が1番酷くて首が激しく動いたりして変な目で見られていました!
高校は毎年クラス替えがあり担任からトゥレット症候群の事を話して貰ったりして何とか学校生活送って来ました。
それでもやはり色々言う人は居て辛い時もかなり多かったです。
私の場合顔が動くのが特徴で振り向いたら目が合ったり、何回か振り向いたら「また目合った」的な事を言ったであろうとコソコソされたのが何回あったかわかりません
トゥレットの事を話した時は周りも普通にしてたんですが、いっときするとやはりからかわれたりしました。
高卒で就職したんですが、この病気の事はあえて言わず通してましたがやはり先輩が「また目合った」って言ったのが聞こえて来たので入社して3ヵ月位経って上司に相談して気にしないで貰えるように伝えました。
それでも何か言う人は言っています。そんな奴は馬鹿だなと思ってみています。私は特に周りを気にしてしまうので余計そういうコソコソしてるのが分かるのです。
この病気はあまり知られてないらしく……
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病気って分かってるのにからかってくる人をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/1611:39:22

トゥレット症候群のものです。

からかってくる人は絶対にいますよね(笑)
ほっといてくれたらいいのに!
相手は気になって仕方ないんでしょうけど
そんなに気にして、見てくれなくても大丈夫!と言いたいですよね(笑)

運動チック、音声チックの両方があります。
小学2から発症して、今は25歳です
小学校の時は真似されるとすぐに、暴力で解決してました。
中学になり、自分自身がおかしいんや!って理解してから真似されたり、馬鹿にされたりしたらその人達とは距離を置いたり、話さなくなりました。
高校では、頭が悪かったので定時制に行きました。
まぁ全日の高校が病気を受け入れてくれなかったってこともありますが。。(笑)
ただ、定時制で正解でした!
みんな何かしら抱えてましたし
みんな大人で、やっぱり真似する人はいても
何かあったら気を使って声をかけてくれました。

きっと真似する人とかは、周りを良く見てる人なんかな?ってたまに思います。
病気の本人は嫌ですけどね(笑)

たしかにトゥレット症候群は知名度が低いですね。
悲しいです。

なんか変な話になりました。
すいません。
回答にならなくてすいません。

真似する人、馬鹿にする人は腹が立ちます。
ただ、そんな人達より仲良く理解してくれる人の方が多いのは確かですよ。

• 質問者

chi********さん

2017/10/1615:54:54

同じような方が居てホットしています!
    からかわれたり、何あの人?みたいな感じで見てコソコソ言ったりしてくる人は沢山遭遇してきまたした!
    私自身が悪い訳でもなく、周りが悪い訳でもないんですが、やはり嫌な気分になりますよね〜!
    そういう奴には心の中で「くっそー、覚えとけよ」って感じで見てます(笑)
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2017/10/1722:49:42

トゥレットの大学生です。
私の場合それが原因で、うつ病まで発展しました。
高校では、ストレスにより顔の変化が大きくなり、特に口をカチカチしたりモムモムさせたり、あとは細かく頷くようにガクガクしたりするもので、なにかあるたびに怒られました。
小学校の時に治療して、一時的に落ち着いたので、ホッとしていた親にも再発したとは言いづらく、苦しい日々でした、あるとき限界が来たのでしょうか?部活から帰って来ると、病院に連れていかれ、うつ病と診断されました。
今聞くと、今までの自分ではあり得ない行動が多く、苦手意識を持っていた父親への暴言や、楽しみだった愛犬の散歩を拒否するなど、他人から見れば一目瞭然だったらしいです。

話しがそれてしまいましたが、あまりきにする必要はありませんよ。
私は自分の病気は友人にも話していますし、それを理解してくれる人と付き合うようにしています。

からかって来る人にですが、何かある時に無視してやりましたよ。
「お前さっきからなんで無視するんや!」
と言われましたが、
「お前がただ無視されたのと、病気をからかわれるの、どっちが辛かったと思うんや?」
と言い返したところ、それから一切からかわなくなりました。
一度自分の気持ちをぶつけてみるのも良いかもしれません。
あくまでも、気持ちをぶつけるのであって喧嘩をするのではありません。
せっかくの人生なんですから、精一杯楽しみましょう。

i_a********さん

2017/10/1523:22:02

こんばんは。私はトゥレット症候群の19歳の女です。
私も小さい頃から音声チックと運動チックどちらも持っていて首振りや声が出てしまったりと、たくさんありからかわれます…公共の場所での視線はやはり気にします。就職しても辞めてしまいました。
理解してくれる方もいますが、全員に理解してもらおうとするのは無理ですよね…なので半分はもう諦めるというか、
自分の中で整理をつけるようにしています…気にするなって言われても気にしますし、無理ですけど、私はある程度のことは仕方ないと思うようにしています。
この前スーパーで買い物をしていた時、
音声チックで声が出てしまったら、
通りかかった人にうるせーなと言われましたが、仕方ないと吹っ切っています…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる