ここから本文です

今月末に、一泊二日の京都旅行に行く予定なのですが…

アバター

ID非公開さん

2017/10/1321:31:59

今月末に、一泊二日の京都旅行に行く予定なのですが…

京都の交通などにあまり詳しくはなく、
以下の場所にはどのような順番で行くと、遠回りにならず観光することができるでしょうか?
出発地点は河原町駅です。

・伏見稲荷大社
・八木邸
・三条大橋
・東福寺
・壬生寺
・西本願寺
・石塀小路

行きたいなと思っている場所は以上です。
また、ここの近くに行くなら他に行っておいたほうが良いおすすめの観光場所やグルメもありましたら是非教えてください!

補足たくさんのご回答ありがとうございます!
補足なのですが、スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店へ も行きたいなと思ってるのですが、どこの観光地に行った時に寄るべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/10/1913:08:00

京都観光検定一級保持者です。

端的に回答しますが、地図を広げて周りたい箇所に印を付けると、どの様にしてコースを組めば良いのかが自ずと判りますよ。

少しだけアドバイスをすると、伏見稲荷大社と東福寺は一緒の日に京阪電車で周った方が賢明です。

ただ、本来は人に教えてもらった順序で京都を巡るのは、余り良い事だとは思いません。

行った所を「何時には出て、違う場所に行こう」と言うような事は考えないで欲しいし、時間を忘れ、感覚を研ぎ澄まして、京都の色々な事をその場で気が済むまで感じて貰いたいですね。

----------
あと、質問者さんに補足ですが、下の回答者の中にryuou1964と言う者が回答をしていますが、この回答者のバスのルートはネットで調べただけで有り、実際の現地の事情などは全く知らない、無茶苦茶な乗り換えです。

おまけに、各所での観光時間などは全く計算に入れておらず、単に門前で記念写真を撮って『ハイ終了、次へ』と言うような『とんでも回答』の連発です。

挙げ句には、ganchan131、jyujyumujin、fusimidaisukiなど、別IDを幾つも使い、自作自演まで行う『ベストアンサー乞食』で有り、くれぐれもこの回答を鵜呑みしないように。

無視(完全スルー)する事が賢明です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 22:25:04

みなさん回答ありがとうございました。
そうですね。効率を考えるより、貴重な体験をじっくり味わいたいと思います。時間の許す限り京都観光を満喫してします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/10/1912:30:51

一泊二日ですよね^^
観光は二日目ですか???
初日はどうするの???河原町(阪急)からですか?

ryu********さん

編集あり2017/10/1404:39:30

こんにちは。

●河原町からみて東側にある観光地が石塀小路、三条大橋、東福寺、伏見稲荷大社です。

河原町からみて西側にある観光地が西本願寺、壬生寺、八木邸です。

●河原町から鴨川を越えると祇園に入ります。祇園から清水寺のほうへ少し歩くと、石塀小路に着きます。河原町から歩いて15分ぐらいです。

祇園には京阪電車の祇園四条があります。京阪電車で三条駅(三条大橋)、東福寺駅(東福寺)、伏見稲荷駅(伏見稲荷大社)とまわられるとわかりやすいです。

まあ、祇園四条駅から三条大橋は歩いて10分でも行けます。

これで半日ぐらいと思います。

●河原町から壬生寺、八木邸はアクセスしやすいのですが、西本願寺がアクセスしにくいです。

西本願寺は京都駅の近くですので、まず京都駅へ出てください。河原町からバスで15分で京都駅へ着きます。

そして、京都駅から

京都駅ー市バス9系統西賀茂車庫行きで5分→バス停西本願寺前ー市バス28系統嵐山、大覚寺前行きで10分→バス停壬生寺道

と移動できます。

バス停西本願寺前のそばにあるのが太鼓楼という新撰組ゆかりの建物です。

バス停壬生寺道から3分歩いたところに壬生寺と八木邸があります。八木邸はガイドさんの説明(30分)つきです。

こちらのコースで2~3時間です。

●新撰組がお好きでしたら、石塀小路の近くの「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」も面白いですよ。

西本願寺、壬生寺の後はそのまま28系統で30分で嵐山へ行けます。

御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2017/10/1323:11:14

京都は地下鉄とバスを使うのがコツですね、伏見稲荷だと京阪電車が近いし、三条駅の前に三条大橋があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2017/10/1323:06:34

プラニングしてみましたので宜しければ…

河原町→(徒歩)→①石塀小路→東山安井(市バス/202番)→東福寺→(徒歩)→②東福寺→(徒歩)→京阪東福寺もしくはJR東福寺→(京阪もしくはJR)→京阪伏見稲荷もしくはJR稲荷→(徒歩)→③伏見稲荷大社→(京阪)→七条→七条京阪前→(市バス)→京都駅→(市バス)→七条堀川→④西本願寺→(市バス)→四条大宮→(徒歩)→⑤八木邸⑥壬生寺→

⑦の三条大橋は別の日に…

となります.なお,市バス乗車は1日乗車券大人1枚¥500をお使い下さい.バス内でも販売しています.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unc********さん

2017/10/1322:07:10

河原町駅(歩いて) - 三条大橋 - 石塀小路 -東福寺

伏見稲荷大社 - 西本願寺 - 壬生寺 - 八木邸

黄色の星マーク 見つけにくいですが、

探索してくださいね。

がんばってくださいね。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%E9%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる