ここから本文です

iPhone5sは非VoLTEですよね?つまりUQモバイルのマルチsim(VoLTE)では使用できない...

pik********さん

2017/10/1323:01:50

iPhone5sは非VoLTEですよね?つまりUQモバイルのマルチsim(VoLTE)では使用できないということでしょうか?

UQのsimをさしてもsimが無効とアクティベートできないのはこれが原因ですか?

閲覧数:
1,115
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/10/1400:00:54

そうです。iPhone5Sは、auのものですか?動作確認一覧を参照下さい。UQに、nanoSIM(専用)に交換してもらえば使えます。

http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cee********さん

2017/10/1408:36:55

そうです。
auは先読みに失敗して自社の通信網構築でCDMA2000を導入したため、世界中から孤立してしまった。
そのため、早くから世界的標準のFDD LTEに力を入れた事情があります。
ところがLTEは技術的に電話線につなぐことができないのです。
だからLTEで音声通話をするVoLTEも同時に急ピッチで整備した経緯があります。

そういった理由からVoLTEと電話はauにおいては相見えることはないため、どちらかだけに対応したシムを発行せざるを得なくなってしまったのです。
どっちもauのシムですが、つかう端末とシムの組み合わせをauで判別し、異なった場合は強制的に使えないようにせざるを得ないのです。
そしてauの回線をつかうMVNOなども、これに従う結果となりました。