ここから本文です

夫はアルコール依存症?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1323:09:03

夫はアルコール依存症?

元々喜怒哀楽がはっきりしていて、荒っぽく、とても自己チューなので、興味のない事や人の話はまったく聞かず、相談があっても機嫌を伺いながら話す事もしばしば。

ただ、マメで、交代勤務のため日中家にいる事が多いので、昼夜ご飯を作ってくれる事も多いのですが、最近思ってきた事があります。

料理をするのは自分のため…好きなものを食べたい、好みの味付けがいい、そして自分で作りながら16時前後から(夜勤なら昼前から昼食時まで)お酒を飲んでも私から文句言われない。やる事やっていると主張できる。

という事です。

休みや午後出勤の昼はお酒を飲まなくても作ってくれますが、とにかく気がコロコロ変わり、朝チャーハンと言っていたのが、うどんになったり、そういう対応が自分で作るならできるからかなと思います。子どもの食べたい物より自分の食べたい物を優先させる事もよくあります。

邪魔になるからと私の手伝いは拒み、洗い物だけ頼まれるのでどれぐらい飲んでいるかは定かではありませんが、夕飯時刻18時には焼酎など5杯以上は飲んでいて、トイレも15分おきにいっている感じです。

小学生の子ども(男女1人ずつ)がいますが、その子より早く19時半前後リビング兼寝室なので布団に横になるとすぐ寝てしまいます。
翌朝、いつ寝た?というのがお決まり文句で、飲み過ぎかなと自覚はするのですが、繰り返しています。
お酒は月いくら、それ以外はお小遣いからと決めています。

問題は飲んでから寝るまでの間。
機嫌が良ければ、元々冗談なども好きで楽しく夕飯がとれますが、スイッチが入ると長男のみキツくあたり、かばうとこちらにも矛先がきます。長女は可愛い可愛いで、めったに、ご飯を残しても野菜を食べなくても言いません。長男は週1泣かされているかもしれません。

こういう状況なので、正直寝るとホッとしますし、スイッチが入ってきたと思うと大喧嘩にならないかビクビク、また長女ばかり可愛がるのを見ていて泣かされる長男もかわいそうでなりません。

お酒が入っていなくても可愛がりの差や、長男が泣かされる事もありますが、飲んでいる時間が圧倒的に多いです。

私も大喧嘩にならないよう反抗的な事はしないようにしていますが、わざと腹の立つ言葉を言ってきたり、ドアを思いっきりしめたりされ、黙っていられず、年に数回は些細な事から大喧嘩に発展してしまいます。
夫が出て行くから金や通帳を出せと(普段は私が全て管理)。飲んでいて運転されたら困るので朝なら出すと返事をするのですが、子ども2人も大泣き、子どもにも申し訳ないです。
こうなると、死ねとまではいいませんが、暴言を色々はきます。
飲んでいて、気持ちが大きくなるのか、理不尽な事も含め色々言ってきます。
こうなった時は、「俺はお酒を飲んだから言ってるんじゃない」と言いますが、私からみれば飲まないで言う事はほぼ皆無、飲み過ぎだと思います。

もちろん、普段ご飯作ってくれるのはとても助かりますし、感謝の言葉も伝えていますし、色々気苦労もあるのは承知しています。
私に落ち度がないとも言いません。

長くなりましたが、こういう状況からアルコール依存症かと思うようになりました。

大喧嘩になると、出て行く・離婚だとなるのですが、子どもはそれは嫌だと。
実家には行けませんし、だからと学校もあり学区内にはアパートもなく夫を置いて出て行く事もできません。

アルコール依存症だとしても、認めないでしょうし、病院にも行こうとしない人です。

こんな中、何かできる術はないでしょうか?
特に長男の精神面も心配です。

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。
よろしくお願いします。

補足たくさんの方に回答していただき、嬉しく思います。ありがとうございます。

夫の実家は遠く、私の実家がすぐそばにありますが、私の味方につくと夫もおもしろくなく、余計反発してしまうと思います。それではなくても、暴言の中には私の親に対する事もあり、実家に逃げ出したとすれば次の時さらに言われると思います。

夫の親族に、性格も酒豪なところも似ている方がやはり60前後で亡くなりました。
毎日、適量の5~10倍は飲んでいると思いますし、気をつけなくちゃと自分で言いますが調整できず飲み出すと止まりません。暴言吐きつつ、酒の入ったコップが片手にありました。

アルコール依存だと、仕事に支障が出る方もいるようなので、まだそこまではいっていなく、当てはまらない点です。アルコール依存の疑いまたは初期なのかもしれません。

人に指図されるのは大嫌い、自分の都合の悪い事を言われるとはぐらかすか逆切れ、飲まなくてもそうですが、飲んでいる時にひどくなる傾向にあります。

家計が心配、子どもは離れる事を望んでいない点から、何とかなれば…と思うのですが。
色々模索してみたいと思います。

閲覧数:
399
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1616:00:11

飲酒量から全国に約100万人のアルコール依存がいます。
100人に一人です。

しかし、適切な治療、断酒に向かうのは1万人だそうです。

残りの99%は、毎日のように適量以上飲んでいるそうです。
体を悪くしたり、シラフで過ごしてなかったり、、、

そうやって最後までいくのが99%

そちらに入っていても仕方ありません。

多数派です。

  • 2017/10/1922:30:25

    アルコール依存は心の病気。
    スピリチュアル、精神の病気であり、生き方の病気です。

    お酒をたくさん飲むことは症状に過ぎません。

    心が病んでいます。
    誠実や謙虚な行き方ができず

    自己中心 幼児性 誇大妄想 過敏 高慢 傲慢となります。

    お酒の飲みすぎ、、、などの単純なものではない。

    真の問題が隠れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekodama_goさん

2017/10/1915:45:09

飲まないと居られないというのは、依存症になるでしょうね。
いくらのんべいでも飲んではいけない時は飲みませんし、コントロールが出来る(飲まずにいられる)方は依存症ではないです。

まず依存症は本人が自覚して直す気にならないと治りませんし、病院にも行かないでしょうね。相手が相手だけに、話しても無駄です。

酒癖も悪いようですし、そんな大人の姿を見せるのは子供さんにはよくありませんよね。ご自身や旦那さんの親御さんに話に入ってもらうとかはできないですか?
酔っている時に旦那さんの親御さんに来てもらうとか。

お金の管理は奥さまがなさっているようですし、あまりひどいようなら早く別居したほうが良いのではないでしょうか。治れば、帰ってくれば良いし。
やはり、子供さんが心配です。のびのび育つような環境にしてあげるのが、よいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lockmoriさん

2017/10/1913:41:10

文章だけだと、やることはやってくれてるようなので
たいしたことは無いように見えますが
これは文章の表現のせいで、
もしかすると、依存症患者に当てはまる部分があるかもしれませんよね。

アル中の人はほぼ年がら年中酔っぱらっています。
二日酔いのまま、酒の臭いをプンプンさせて会社に行くなんてざらです。
で、酒が切れてくると、つまり、シラフでは、内気になり、
不機嫌になります。

酒が入って酔いまくった時だけ、
気が大きくなって面白い事を言ったかと思えば
次の瞬間にはキレて馬言雑言の嵐になり、手が付けられません。
別れる別れないの話すらできないと思います。
お話ができないのです。

私の知人がアル中でしたが、酷かった。それで早死にしました。
肝臓から膵臓から肺から、すべて病魔に侵されました。

うちの父もわりと酒飲みだったので、血管系の病気で死んだものの
酒のせいで血管ボロボロで、手の施しようがなかったです。
酒はそれくらい怖い。

で、このあいだこんな漫画が話題になってると聴いて、

「酔うと化け物になる父がつらい(菊池真理子)」
http://chancro.jp/comics/bakemono
(ツイッターをさかのぼるともう少し読めます。
https://twitter.com/marikosano_o
上は作者さんのツイッター)

この漫画の、色んなサイトで読める部分だけ読んだんですけど、
まずショックだったのが、お酒を飲まない人の脳はツルンとしているのに
アル中の人の脳は、でこぼこなんだとか。
また、酔って転んだり事故ったりで死ぬ人の割合は
「節酒(お酒を控えようとした人)」「大酒飲みの依存症」の人とで
割合が変わらなかったんです。およそ30%ずつくらい。
もちろん、お酒を飲まない人の死亡率はぐんと下がります。

で、平均寿命が52~3歳。
仮に依存症を克服しても、病死で早く死ぬ確率も高いそうです。

私の知人もアル中克服してほんの数年でガンになって死にました。
ガンになった精神的苦しみから、また飲んでいたようです。
むなしかったですね。

で、知人を失くした私が思うのは、家族なら、まだ諦めずに
「禁酒外来に連れて行け!」って事です。
あなただけでは無理なので、友人・家族にも協力してもらって
引きずってでも行ったほうがいいです。

あなたから離婚を切り出して「アル中セミナー」に行く、という
上記の漫画家さんの友達みたいな行動でもいいかも。

なぜかというと、早くしないと、取り返しがつかないくらい酒におぼれて、手遅れになってしまうからです。

まだ家族だと思えるなら、やらないよりやってみて欲しいと思います。
もう要らない夫&父親なら、離婚でもいいのかもですが。

長文失礼しました。
でも酒さえなければ、やり直せる家庭な気がするので。
文章からの印象だけなので本当はもっと深刻な感情があるのかもですが。

aso_isoさん

2017/10/1913:16:53

依存症だと思います。

お手伝いとかするのは当たりだし、よくこんな状況で我慢できますよ、あなた偉いわ。

何がよくて一緒にいるのか、全く理解できません。

子供達は全部みてます。大人になっても子供の頃にされたことは鮮明に覚えているでしょう。

学習能力の無い人は同じ間違いを繰り返し行うものです。

一度離れて見るのも良いのではないでしょうか。
離婚ではなく距離をとる。

反省するようなら良いですが、まったく改善点が見られない場合は離婚も視野にいれた方が人生楽になりますよ。

世の中には良い人たくさんいるんだけどね。

is_chie71_egさん

2017/10/1600:39:56

アルコール依存症の可能性はありますね。
そして、完全に家族が巻き込まれています。
AC(アダルトチルドレン)も心配です。
アルコール依存症専門の病院や、自助グループが最寄りにないかネットで検索をしてみてください。

お子さんのことも含め、相談先を見つけましょう。

geparutu0721さん

編集あり2017/10/1600:36:59

質問文が長すぎたので最後まで読めませんでしたがお酒が飲みたくなったら我慢できない、お酒の飲む量や飲んでいる時間を自分でコントロール出来ない時点でアルコール依存症です。
酒癖が良いか悪いかは依存症とは別問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。