ここから本文です

高校三年生です。 私は専門学校に行こうと思っています。東京の専門学校に行きた...

ddmr8036さん

2017/10/1323:18:58

高校三年生です。
私は専門学校に行こうと思っています。東京の専門学校に行きたいのです。
ですが、私の家庭は父子家庭で、金銭的に上京が厳しいです。
いまは姉と祖父母と父と5人で暮らしています。
私はこの家がとて

も窮屈です。
未だに大学生の姉と同じ部屋で、一人部屋をもらえません。
高校進学の時も電車で通うところはお金がかかるからダメと言われて、行きたかった高校を諦めました。
昔からずっとお金お金お金お金と言われてきました。お金がないと言われてきました。
今自分の道がお金のせいで狭められようとしていることが悔しいです。
バイトして学校行くから、東京行かせて と父に言いましたが、いくらかかるか知ってるのか と言われ、永遠とお金の話をされ、私の話はほとんど聞いてくれません。
もう一人で生きていきたいのです。干渉や束縛ばかりのこの家から離れたいのです。
親を説得する方法はありますか。
甘い考えかもしれないのはわかっています。でも、ここで家を出なければ父は一生私を家から出してくれないと思います。
お願いします。何でもいいので家を出る良い方法はありませんか。お願いします。
長くなってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmrlmw0220さん

2017/10/2010:01:41

同じく父子家庭(母・8年前に病気で死亡)、高3です。
とても分かります。
お金が必要になってくる話(進学のこと、免許のことetch.)が話題に上がると、何かと家にはお金がない、借金がある、などの話をしてこちらを牽制してきますよね(笑)
(母の入院・治療費、高校の学費等で本当に沢山のお金が必要で、今はこの一軒家も売るか売らないか、ほんとにカツカツな状況だ。みたいな話をずっと私に言ってくる)
でもその時はいつも、「なんで私が我慢しなくちゃならないの?お金がないのは私のせいじゃないのに。」と内心ずっと思ってました、、、
私の場合最後の方は父が私が進学したいなら俺もお金は何とかする。と言ってくれたので、結果現在専門学校に合格して春から入学予定です。
しかし、父は最後折れてくれましたが、祖父母や叔母、従姉妹など親戚みんなは私の進学には反対で、直接お父さんは大変なんだから就職しなさいとも言われたことがあります(その時はめちゃくちゃこわかった)。
だけど、私だって多少なりとも父の負担を減らすために特待で入って入学金免除できるように頑張ってるのに、なんで誰も応援してくれないの?!と思って自殺だって考えたことあります(笑)

ほんとに大変ですよね。
どうしても質問者様が専門学校に行きたいなら就職してお金を貯めてからでもいいと思いますよ?
今からバイトしても入学金のうちのほんの少ししか稼げないと思います。その間に専門受かっても入学金等の入金はお父さんが支払うことになります。そうなると自然に東京への引っ越し代もお父さん。
とりあえず家を出たいなら、早く就職して寮に入るか、友達とルームシェアしてみたらどうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1409:24:53

家を出ることを優先させたいなら、他の方も書かれているように、就職することです。
家から通えないほど遠い所に就職すればいいのでは?
社宅なり、寮なり、独身者が安く住める住居を提供してくれる就職先を探すのが、一番だと思いますよ。

専門学校にどうしても行きたいなら、就職して数年働き方、その間に必死に節約して学費と、専門学校に通っている間の生活費を貯めるのが現実的です。
いくら親でも、無いお金まで出せませんから、自分で用意するしかないですしね。

バイトして…と書かれてますが、現時点で高三ですよね?
もう10月ですが、今いくら貯めてありますか?
4月から専門学校に通うなら、それまでに入学時に支払う分(入学金や授業料など)と、引っ越しや住むところを借りるのにかかる初期費用を用意しなければなりません。
お父さんがお金の話ばかりするというのは、実際にお金がなければどうにもならないからです。
質問者さんが、すでにずっと計画して準備して、東京の専門学校に通うには学校に払う費用がいくらで、引っ越しや住むところの初期費用がいくら、バイトで今現在いくら貯まっていて、東京に行ったら時給いくらの所で月に何時間働いていくらの収入を得るから、問題なく通えるという具体的な数字と計画を示せれば、お父さんも話を聞いてくれると思いますよ。
でも、ただバイトして通うからというだけでは、話を聞いてもらえなくても仕方ないと思います。

私の友達の一人は、数年働いた会社を辞めて、していた仕事とは全く関係ない分野の専門学校に通いました。
卒業後は、専門学校で勉強したこととは全く関係ない会社に就職していましたが…
やる気があれば、一旦就職した後でも、学校に通うことはできるということです。
最初に書いたように、家を出ることを優先させたいなら就職することです。
専門学校に通うことを優先させたいなら、我慢して自宅から通うしかないと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1400:20:16

経済的に無理なんだから仕方ないでしょ。
住居などが不満なら、高校へ行かず就職して家を出れば良かったじゃないですか。
働きながら通信制や定時制に通ったっていいんだし、高認取ったっていいんだし。
専門学校への進学だって、自分で費用を稼げばいいんですよ。

狭めているのはあなた自身のせいでもあるんです。
中卒以上なら自分でどうにかできるんですよ。

あなたの話を聞いたら金がわいて出るわけでもないんだし。
お金を出せないのだから、あなたの話を聞いても意味ないんです。

1人で生きていたいのなら、親を頼らず自力で生きて行けばいいんですよ。
中卒の時点でそれができたのに、しなかったのはあなた自身。

偉そうなことを言う割に、とことん親のすねをかじろうとするのはどうかと思います。

家を出るのは親が反対するから出来ない、という言い訳も通用しません。
あなた自身、収入を得ている状況じゃないから無理だってだけ。
あなた自身、収入を得ていれば親の反対なんか振り切って出ていけるでしょ。

とりあえず就職活動をして、卒業と同時に家を出たら?
住み込みや寮がある職場を探してもいいし。
それこそ東京で就職したっていいんだしね。
卒業までバイトしまくれば、自立資金としてすぐ活用できますし。

km051017さん

2017/10/1323:21:43

就職したら?それが一番家を出る近道です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。