ここから本文です

仕事をさぼっている可能性が高い部下について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1323:46:23

仕事をさぼっている可能性が高い部下について。

私は28歳で部署の課長が高齢で退職したため入ってきた順番ということで課長になりました。35歳の部下についてです。
部署の人数が増えたため、ほかの社員と二人でほかの建物の事務所に移動になりました。目の届かないためか、一日中二人でおしゃべりしているようです。前の課長の時は自分以外の担当の仕事をかなりさせていたので、仕事が期限にできないといつも「ほかの仕事に駆り出されている。」と言い訳していました。私になってから緊急時以外は手伝わしたりせず、逆に彼の担当の仕事を手伝ってもいます。言い訳をさせないためです。ところが前の課長よりも仕事の期限を守らない・与えられた仕事もしないことが多くなりました。就業時間の5分前にフライングで帰ることも珍しくなく、その日に私は彼の残した仕事のために残業していることもしばしばです。遠回しになぜできないのかと聞くと、「俺は早く帰りたいほうだ。」「こんな安い給料じゃ仕事なんかできない。」と言ってばっかりです。まさか年下だからと言って舐めているのでしょうか?場合によってはさらに上の上司に報告し相談も考えています。

補足再質問です。より多くのご意見をお伺いしたく、再質問させていただきました。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/10/1408:59:57

仕事は結果ではないでしょうか?
一生懸命して結果がでない人と、さぼっていても結果がでる人なら、後者をとるべきでしょう。

あなたは、年上の部下が嫌いなんです。
あなたは、認められたい。
あなたは、仕事ができていると過信してます。

実力はそこそこあるのかもしれませんが、あなたが思うほど実力がないのを自覚してはどうか。だから、どうすればいいのかわからないんです。

あなたは、なぜ部下本人と話をしないのか?
他人の話を安易に信じるのか?
なぜ、早く帰りたいのか?
給料があがるような歩合制を提案しないのか?

あなたは課長なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2017/10/1400:03:16

相手も年下に先を越されて悔しいんでしようが、ちゃんと証拠と言うか、状況を把握して上に報告しないと単に愚痴と捉えられるか、管理能力不足と思われて裏目に出ますよ。