ここから本文です

ダイニングテーブルの塗り替えについて質問です。 数年前にIKEAで購入したダイニ...

yo_********さん

2017/10/1401:55:49

ダイニングテーブルの塗り替えについて質問です。
数年前にIKEAで購入したダイニングテーブルなんですが、どうもニス?が塗っていないタイプだったようで汚れを防ぐためカバーをつけて使用して

いました。
引っ越しを機にニス?ワックス?を塗ってみようと思うのですが、オススメの塗料を教えて欲しいです。木目が活かせるような塗装にしたいと思っています。
まったくの初心者なので、詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/10/1408:40:03

テーブル等の実用品はワックス・オイルはNGですよ。無垢材ならば水性ウレタンニスをそのまま塗れますが、コーティングしてある場合は#400ぐらいのサンドペーパーで先に研磨したほうがいいですよ。
ウレタンニスを塗る際にはうすーく塗ってください。

テーブル等の実用品はワックス・オイルはNGですよ。無垢材ならば水性ウレタンニスをそのまま塗れますが、コーティングし...

質問した人からのコメント

2017/10/18 01:09:16

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。うすーく重ねて塗っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/10/1421:14:14

上にクリア塗料を塗ればいいのです。
クリア塗料と言っても
ニスや車の塗料やペンキと無限にあります。
木材ならニスでしょうね・・・
ワシンのウレタンニスでよいかと

対象的にワックスは
染み込ませる液体みたいなもんです。
入れ墨と同じといえばわかりやすいかもしれない。
結局耐水性はないよ
ただ、皮膚呼吸ができる・・・

ara********さん

2017/10/1403:08:01

和信の水性ウレタンニスが良いと思います。

食事をするテーブルですから安全性にも注意が必要です。

3~4回塗り。