ここから本文です

路線価の見方について教えてください

ayu********さん

2008/7/2916:18:22

路線価の見方について教えてください

路線価をとると
100Eとか105Dとか色々書いていますよね
それを千円/坪に直したいのですが
100Eなどの見方がよくわかりません。
初心者で申し訳ありませんが
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
11,553
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/7/3005:12:56

100は1平方メートルあたりの単価です。 つまり、\100,000/m2ということです。
1坪は約3.3 m2ですから、この例だと 3.3倍の \330,000/坪になる計算ですね。

また、数字の後のA~Gの表記は、借地権割合で 相続評価額等を算出する際
その土地の上に借家等が建っていた場合は、記号の該当する%をかけて算出します。 実際には地形や奥行きによって減額補正、側道がある場合は増額補正が行われ その路線価は相続税・贈与税の計算をする時に利用されます。

その他については、下記を参考にしてみてください。
http://www.rosenka.nta.go.jp/docs/ref_prcf.htm
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?index=Y00211&p=%BC%D...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる