ここから本文です

過払い金の請求を自分でしようと、カード会社に過払いの請求をしたところ。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1414:53:15

過払い金の請求を自分でしようと、カード会社に過払いの請求をしたところ。

私の場合は、12年前に借り入れの為のカードが解約されていて、その後は返済しかしてないので「過払い請求の時効はカード解約の時からなので、もう無い」といわれました。
ただカードの解約は、自分の方からでなく延滞を何度かしてたのでカード会社から「もう借り入れはできません」と一方的に言われた記憶があります。
ちなみに、12年前の残債の支払いは7年前まで払って今は残債がありません。
本当に、時効なんでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/10/1416:03:39

途中で一旦解約とか完済を挟んでいると、継続していない過去の分は時効と言う主張は、業者がよく使う手です。
が、取引再開、継続性について、きちんと説明すれば裁判でも認められます。

簡単に言えば、素人本人がやって来ているから、舐められていると言うところです。

但し、これから貴方がきちんとこれを主張立証するのは難しいかもしれません。
素人だから、裁判もしてこないだろうし、もし裁判でも素人相手なら勝てると思われるだけ。

案件が複雑なら、費用をケチらず弁護士に頼めばきちんと解決します

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/14 20:45:16

ありがとうございました、もう少し頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2017/10/1415:44:25

あなたが時効と認めちゃえば時効ですよ

肝心なのは時効だという主張に対しての反論の仕方

今のあなたにはたぶん無理

ここまでよく頑張りました。あとは弁護士に任せましょう

min********さん

2017/10/1415:00:22

過払い金は「最後の取引」から10年の時効です。
ですから「カード解約の時」ではなく、完済の時点です。

アディーレ以外に相談しませう。

lai********さん

2017/10/1414:56:35

こちらのサイトによれば、最終取引日から10年で時効が成立するそうです。

https://www.my-legal.jp/kabarai5.html

7年前まで払っていたのなら、まだ時効にはなっていないでしょう。再度カード会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

慎重を期すなら、たまにやってる弁護士の無料相談で聞いてみると良いでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる