ここから本文です

英語の勉強はじめました。英字を書くのが遅い気がします。 手書きで筆写してみま...

ben********さん

2017/10/1418:39:04

英語の勉強はじめました。英字を書くのが遅い気がします。
手書きで筆写してみました。
時間は6分半かかりました。

皆さんならどれくらいの速度で書きますか?

When we speak of the Renaissance we refer to a revival of Ancient Greek and Roman culture, including learning and the arts, that began in Italy and speed throughout Europe from the end of the the 13th century through the end of the
15thcentury.IN Japanese,the period is known as bungei fukko, the revival of learning. A word of French origin,”renaissance” litterally suggests “ rebirth”. キーボードだと3分ちょうど。

文芸復興の部分は文字が斜めです。誤植ですか?
斜めにすると意味が違うのですかね???
これも教えてください。

原文IBC 武士道 まえがきより。
引用しました。

補足回答してくださった皆様ありがとうございます。引き続き頑張ります。

文芸復興,ブロック体,まえがき,Renaissance,原文IBC,イタリック,武士道

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/10/1609:28:25

「英語の勉強はじめました。」

勉強として書くときには、文章を見ながら書かないように気をつけてください。つまり、一度頭の中に入れてから、元の文章を見ないで書くのです。

「6分半」

普通より少し速めに書いてみたところ、2分45秒かかりました。万年筆です。end of the the 13th century や、IN という箇所、本当に原文はそうなっていますか?

もしミスなら、先に書いたように、頭の中に入れながらノートを見て書いていれば(タイプするのなら、画面を見て書いていれば)、このような間違いはしないはずです。

*

「 キーボードだと3分ちょうど」

1分47秒かかってしまいました。ただし、このうち20~30秒は誤打鍵の訂正にかかった時間だと思います。

キーボードで打つ場合は、一度パラグラフが文単位で暗記してから、原文を見ないで打つのがいいと思います。速く打てるようになると、意識しない限り全く頭に残りません。

WORD のようにスペルチェックをしてくれるソフトを使うと便利です。

• 質問者

ben********さん

2017/10/1610:10:27

Ancient
    speed
    IN
    litterally
    ですかね。。。誤字ってますね。
    the the

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/20 19:27:23

〉文章を見ながら書かないように気をつけてください。
〉つまり、一度頭の中に入れてから、元の文章を見ないで書くのです。

大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/10/1420:55:13

利き手(左手)に神経障害を患っている者です。
手をスプリントで固め、左利き用万年筆を使って
書いてみましたところ、4分半ほどでした。

健常の方で6分半というのは
かかりすぎというより、かけすぎですね。
ご自身で頭に叩き込むための筆写でしたら
もっと雑に書かれてもよろしいかと。

長文を書かれるとしましたら、
文章全体を暗唱できるくらい
(そらで書き直せるくらい)、丸暗記です。
自分の場合、旧約聖書の「創世記」を
英文で丸暗記しました。

それはそれで、できるに越したことはないのですが
そこまで行かれないのであれば
他の方仰る通り、短文をたくさん覚えられるほうが
よろしいかと。
練習(記憶)のためでしたら、
上でご自身が書かれたほど
綺麗に書かれる必要はありません。

綺麗な文字は、試験本番で書ければよいはずです。
繰り返しになりますが、雑で構いませんから
数をこなすこと・・・

尚、勉強の際にはできれば筆写のほうが
キーボードよりも頭に入ると思います。
自分は左手がドロップハンド(エイプハンド)の折には
止む無くキーボードで練習しましたが
勉強効率は落ちていたかと。

参考になりましたら幸いです。

Do your best!

利き手(左手)に神経障害を患っている者です。
手をスプリントで固め、左利き用万年筆を使って...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2017/10/1420:47:45

初めて見る英文は、意味を把握していないのでスペルが分からないのもあり、時間がかかります。

今、書いてみましたが、筆記体→3分位
ブロック体→4分位でした。

筆記体を習っているとこなので汚ないけど早いかな!
ブロック体の方が読めないかも、しかし単語を覚える為の練習なら汚くても大丈夫だと思います。

綺麗に書く為に練習するなら時間は、要しても丁寧に書かないといけないですからね。

今、大学のイギリスの先生の授業で筆記体の書き方を丁度習ってます。
高校までは、ブロック体でしたから、慣れないから汚ないですが、早く質問者様の英文を見ながら書いてみました。

見ますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2017/10/1420:19:54

この文章の場合、bungei fukkoが斜めの文字(イタリック)になっているのは、英語の中に日本語という外国語が混ざっているからと考えるのが妥当でしょう。

英文の中にフランス語単語などが出てくる時もイタリックにします。
また、本のタイトルや映画のタイトルなど、固有名詞を示すのにもイタリックを使います。

それはさておき、、、

この文章を写したのは、この文章に出てくる単語や内容ならば知っているし理解出来るからでしょうか?
内容も大体ならわかるし、単語も全部知っているというのならば、もっと雑でも構わないからもう少し速く書く練習するのも悪くないかもしれませんが、勉強をたくさんしているうちに書くのも速くなるので、わざわざ練習する必要はないとも言えます。

それとも、英文を見ながら一語一句写したけれど、これらの単語はよく知らないのでしょうか?
知らない単語、よく文法のわからない文章は書くのに時間が掛かります。
私の場合なら、英語を書くのよりもフランス語の方が写すにしても遅いし、ドイツ語は更に遅いし、ロシア語は非常に時間が掛かりますし活字体と筆記体の形がかなり違うので、ところどころ写し間違えたりもします。

私たちは機械じゃなくて人間ですから、理解しているものは書くのも速いし、よく解らないものには時間が掛かります。知らない漢字を初めて書く時に自分の名前を書くのよりも時間が掛かるのと同じです。

単語を覚えたり、内容が理解出来たりすれば読むのも書くのも速くなりますから、書くスピードだけ速くなっても、あまり意味はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

esg********さん

2017/10/1419:11:04

手書きを高速度で行う工夫は,用紙には下敷きを敷き,用いる鉛筆は自分の筆圧に応じたものを数十本削っておくことと,文字の傾きや文字間隔の一定を保ちながら,解読可能なギリギリの汚い文字で書くことです。

印刷文字において斜体文字は,固有名詞などに使われます。

発明王のエジソンは電報文字を高速度で手書きするのに,1辺を1センチメートルくらいの四角形に合うようなブロック体の大文字ばかりを使ったそうですが,そういう文字は,後から解読するのが難しく,高速度で読むには適していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2017/10/1418:53:15

何のために書いているのでしょう?

覚えるためだったらもっと雑にでいいです
勉強ノート作り、とかいうやつだったら、やらないでね
勉強≠作業だから、作業をして勉強した気になる、なんてことは必要ないので
大学受験などは特に良い参考書や問題集があるからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる