ここから本文です

ゲーム会社を受ける場合、面接の趣味の欄で「ゲーム」と書くのは印象が悪いでしょ...

s_k********さん

2017/10/1420:10:37

ゲーム会社を受ける場合、面接の趣味の欄で「ゲーム」と書くのは印象が悪いでしょうか?
普通の会社ではゲームや漫画はあまり印象は良くないと思いますがそのものに関わる業種ならむしろ好印象

ですか?

もちろんただゲームが好きと答えるだけでなく、ゲームのおかげで学んだことやゲームのこんなところに興味を持ち今の自分があるということを伝えるつもりです。

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2017/10/1420:22:58

どの業種かによりますがおおむね好印象だと思います
ライバル会社のゲームなどが好きだと言うと印象を悪くする可能性もありますので
ご注意を

普通は半分はリップサービスなので適当に答えて差し支えないです
ただまぁお仕事としてやることですから
プランナーを目指してるとか
アイデアノートを作ってるとか
プログラムを組んでるとか
より具体的なものがあると好印象かもしれません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゲーム会社 の求人情報(7,724件)

アナリスト(ソーシャルゲーム)、その他(ソーシャルゲーム)...
  • 株式会社スパイスマート
  • 正社員
  • 年収400万円〜660万円
  • 東京都港区六本木
CREATIVE JOB
大手ゲーム会社での人事事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
ゲームプランナー
  • 株式会社ハイド
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
doda
《社員前提350-450万》大手ゲーム会社での人事事務駅チカ ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
ゲーム開発プロジェクトマネージャー、リーダー/コンサル...
  • 株式会社MUGENUP
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
エンジニア(大阪勤務) 【スマートフォンゲームアプリエ...
  • 株式会社 エボルブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区南久宝寺町
Green
【宣伝担当/世界規模でタイトルを展開する同社で、更なる...
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都目黒区
IT転職ナビ
新着/デジタルマーケティング事業広告企画営業
  • 株式会社セガゲームス
  • 正社員
  • 年収400万円〜899万円
  • 東京都
イーキャリア
マスコミ系/IT・Web系/メーカー系企業での一般事務・OA...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都新宿区
ランスタッド
ゲームプログラマー【中途】<大手ゲーム会社の直接取引案...
  • 株式会社コンフィデンス
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社コンフィデンス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1420:24:51

エンタメ系パブリッシャーの人間です。
かつ、採用の一翼も担わせていただいております。

お書きの内容に問題はないのですが、担当者に正しく伝わらない可能性があります。
「趣味がゲーム」ですと、単純に消費者として捉えてしまいます。

例えば、
「ケーキが好きなのでケーキ屋さんに入りたいです」では夢見がちな消費者像しか浮かびません。
そこで「栄養食の開拓が趣味」と言われれば光るものがあります。

消費者ではなく発信側に回るわけですから、一工夫が欲しいところなんですね。

一例ですが「ゲーム史の研究」などはいかがでしょうか。
もちろんそれなりの論理武装も必要になりますが、開発・営業・マーケティングそれぞれに通用するのでゲームを作る側の人間として適性が想像し易くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2017/10/1420:18:30

自分を売り込めると思うなら、何でもありです。
マニュアル的に、これが良いアレが悪いと判断するのも一つの方法でしょうが、
面接で何を聞かれても自分をちゃんと売り込むことができる内容にしましょう。

私の知人は趣味で漫画を描いていて、履歴書にその通り描きました。
で、面接でそのことを聞かれました。
「漫画はどのくらい描いているの?」
「はい、嗜む程度に・・・」
で面接会場大爆笑になったそうですが、一部上場企業に採用されました。
とっさに返事をしてしまったそうですが、後で振り返ればもっと気の利いたことを言えばよかったとも言っていました。
だけど、結果オ-ライで採用です。
自分を飾らずさらけ出すつもりになって臨む姿勢が評価されたのでないでしょうか。