ここから本文です

後遺症障害認定されれば必ず逸失利益?

pdq********さん

2017/10/1420:38:15

後遺症障害認定されれば必ず逸失利益?

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichirou2006さん

2017/10/1421:31:02

横レスします。

必ず逸失利益があるとは限りません。

私自身、昨年、12級5号(鎖骨変形)認定されましたが、可動域の障害や痛みが残らず、逸失利益はありませんでした。

質問した人からのコメント

2017/10/15 06:56:39

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goi********さん

2017/10/1502:26:07

必ず逸失利益が発生するとは限りません。被害者が稼働しなくても自動的に収入が発生する場合などは逸失利益が認められない事安が多いです。

aj3********さん

2017/10/1422:02:57

横から失礼します。

自賠責保険は後遺障害等級が認定されれば労働能力の減少の有無にかかわらず、逸失利益+慰謝料が算定され、支払限度額までの範囲で支払われます。

裁判や任意保険では、労働能力の減少が有るかどうかが検討され、労働能力の減少が無い場合は逸失利益は計上されませんが、後遺傷害慰謝料を引き上げてバランスを取っているようです。(自賠責支払額には逸失利益が含まれていても、労働能力の減少が無い後遺障害については自賠責支払額以上の後遺傷害慰謝料を計上することによってバランスを取っていると言う意味です。)