ここから本文です

タコ釣りですが、わからないことがあります。

tsn********さん

2017/10/1422:43:28

タコ釣りですが、わからないことがあります。

一つはタコエギでやってましたが、あっとう間に根掛かりしてロストしました。
根掛かりしにくいと聞いてましたが、岩場を通すのですから、やはり根掛かりは多発するのでしょうか?
あんなに簡単にロストするのでは、ルアーを使うのが嫌になりました。
もう一つは、生餌を付ける方が釣れるのか?ということです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒヨコ氏さん

2017/10/1518:07:37

底をズル引きすると根掛かり率は高くなります。

タコエギによるけど
軽く底を叩きながら引いてくるとか
障害物に当たった時点でシェイク入れて浮かせるとか
まあ回避方法は色々あるのですが使うタコエギがどうすればどう動くかを把握しておくといいですよ。
とはいえがっつり引っかかる事もありますので、回収できる強い道具は必須です。
石を抱いたり張り付いたりするタコを引っぺがしたり、大物を抜き上げる際にも有利です。
私の場合、
ここのところ岸壁探り用も投げ用もPE4号にナイロンリーダー14号、タコエギ。
嘗てはPE10号とか使ってましたが、細くてもよくね?と考え出したのと他の釣りに使った残りがたくさんあるので今のところPE4号で落ち着いています。

タコエギはですね、
安物でも釣れるんですけど
高価なの(某デビル××)は正直釣果が一桁違う。
言い過ぎかもしれんけど確実に違う。
これは年間通してタコ釣りを嗜む私の感想。

エサは、タコテンヤ使っていた頃はカニ最高とか思ってました。
しかしエサ無しのタコエギの身軽さには敵いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AHOさん

2017/10/1601:29:12

タコに根掛はつきもの。そういうところを攻めないとタコを釣る確率は下がるだけ。
その根掛かりをどう回避しつつ、タコを釣るか?これも釣りの楽しみ。
自分で知恵を絞って釣るんだよ。
タコだってエサを食って生きてるんだから、エサでも釣れます。

as3********さん

2017/10/1504:45:51

ボートで真蛸を手釣りの場合でも ロスしますから

ある程度は覚悟しないと

それとエギより 餌さ 昔ながらの仕掛けに

豚の白い脂身か手羽先が良い 安いし

また道糸は太い10号以上だよ

タコが石なんか吸い付いたら重いし大変です

tra********さん

2017/10/1503:21:41

私も昨年からタコエギを始め、よくある動画(ユーチューブなど)のように堤防から遠投してズル引きをしてやっていましたが、同じく根がかり多発で釣りになりませんでした。

意外と堤防の足元にいますので、フォール→しばらくステイ→シェイクで誘う→リフト&フォール→しばらくステイ 釣れなければ移動の繰り返しを基本にしています。

やはり移動時にズル引きすると根がかってしまうので、完全に巻き上げるか、少しタコエギを浮かせたまま移動しています(堤防でのタコ釣りは、ロープやタイヤほか、釣り人の捨てた釣り糸、仕掛けなどいろんな物に引っかかります)。

また生餌についてですが、私は生餌でなくスーパーに売っている鳥のササミやとり皮(閉店前には半額になっていることも)をタコエギのサイズにカットして、100均に売っているステンレス針金(極力細いもの)をラジオペンチ等でしっかり巻き付けて釣っています(余ったものは冷凍保存して次回の釣行で使います)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2017/10/1500:28:19

タコでエギロストは付きものです。
なのでタコ専用エギではなく100円のワゴンセール品で十分です。
タコは障害物にぴったりいるので沈下姿勢やしゃくりあげなど全く無用ですのでエギのバランスが悪くてもいいです。

そんでラインも極太で良いですよ。
私はタコジグ使ってますがラインはフロロで10号以上使ってます。
PE使うよりはラインブレイクは少ないです。PEに比べてスレに強いので。ボビン巻きのナイロンでもいいですね。
根掛りの岩だろうが漁具の縄とかワイヤーでも強引にぶちあげれるぐらいがいいですね。
漁港内だとタコが居着く障害物は手前の堤防付近になります。なのでそないに投げる必要もないので極太ラインで十分です。
こないだは根掛かった網の中にタコ入ってたよ。

ちなみに私は兵庫県の明石でタコってますが私のタックルなどです。
サーモン用ロッドにバス用のベイトリール
ラインは極太のフロロかナイロン
タコジグやワゴンセールのタコエギですね

一か所でじっとする釣りより数歩ずつ移動しての釣りの方が数はいけます。
重くなる=根掛りorタコなんですぐに上げずにちょっとそのまま放置します。タコが乗っかって重ければちょっとずつラインが引っ張られます。根掛りだとそのままラインも動かないです。動かなくてもそのまま放置すればタコの方から根掛ったエギに乗っかって持って行ってくれる時もあるのでちょっと我慢が必要です。

私的感覚ですが浅いトコはよく竿抜けしてます。水深が30センチもあればタコいますよ。普通にキロ級もいるのでどこでも投げるまたは落すことですね。

あとタコのエサですが生きエサ使った事ないです。おもにカニになりますがタコって白い物(アサリなどの貝)や赤くて動く物(カニ)に乗っかってくるのでエギもそれらしい色でいいし、お茶碗とかの陶器でもいいし、豚の脂身でいいですよ。
焼き肉用の牛脂は駄目。ワイヤーでくくる時に食い込んでちぎれちゃうから不向きですよ。

kaw********さん

2017/10/1423:54:31

タコは嗅覚が発達しているといわれており、タコ釣りには生餌が一番です。イシガニやモクズガニが最高ですが、アジや鮭の切り身でも大丈夫。疑似餌より数倍釣れます。

タコは視覚も優れており、見通しが良い平場に居ますから、根掛かるような岩場には居ません。なぜなら岩場は起伏が激しくて見通しが利かず、餌を探れないからです。隠れたりするには岩場に居ますけどね。という分けで、あっとう間に根掛かりするような岩礁地帯の岩場でタコエギをすべきではありません。根掛からないような場所で行ない、ムニューッと根掛かるような感触がきたら、それはタコです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる