ここから本文です

高3理系です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1422:55:34

高3理系です。

自分は、物理があまり得意ではありません。(偏差値は50いかないくらいです。)
物理の勉強の仕方がわからないので教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/10/1423:02:50

定義をしっかりと理解して問題演習で、偏差値80越えますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1423:05:28

    学校で物理の重要問題を配られたのですが、基礎をできてない時点でやるのはきついですか?
    また、教科書傍用問題集をやる方がいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2017/10/1423:02:27

まず得意ではないと言うことは、根本的に理解できていないからです。
初級の内容を中途半端に聞き流して理解しないまま先に進むから
中級や上級の問題も完全に理解でていない、だから苦手になってしまうのでしょう。


オススメの勉強方は、自分がわかる範囲まで難易度を下げることです。
そして階段のように一歩つづ上がっていけば全然難しいことなんかありません。

高3の物理がわからないなら、高2や高1の範囲を学びなおせばいいでしょう。
もしそれでも難しいなら中学レベルの自信で解る難易度のところまで下げましょう。
恥ずかしがることなどありません、いくら高3でもわからないなら
わかる難易度まで下げて一歩づつ学びなおせばいいのです。


今の状況でわからない難しいを必死にうろ覚えで続けても辛いだけで非常に効率が悪いですよ。

学ぶ時期も限られています、効率よく最短で学び高みに上ることを考えましょう。