ここから本文です

花火が散るって他の言い方ないですか? 俳句を作るのに使いたくて… 花火が咲く、...

yok********さん

2017/10/1423:10:24

花火が散るって他の言い方ないですか?
俳句を作るのに使いたくて…
花火が咲く、の言い方でも良いです。

閲覧数:
1,169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さるどんさん

2017/10/1423:17:11

花火といっても、線香花火から3尺玉まで様々ですが、線香花火とか
ロケット花火でしたら、散るでいいのでしょう。3尺玉の大花火では
散るより咲くでしょうかね。いずれにしても花火は比喩ですから、
心情をそのまま花火に結び付けられるのがよいと思います。
それによって、受けてはどんな花火か察することができると思います。

質問した人からのコメント

2017/10/15 23:53:15

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2017/10/1509:07:09

線香花火であれば、牡丹→松葉→柳→最後は散り菊。

mon********さん

2017/10/1423:48:21

花火に散るとか咲くとか余計な言葉をいれない。
その分心情なんぞを表現すべし。