ここから本文です

後遺障害14級を取得する際のコツを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/10/1501:15:47

後遺障害14級を取得する際のコツを教えてください

現に事故をしてから首がものすごく痛いです。

閲覧数:
245
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/10/2021:12:35

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間6ヶ月は、むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定においては、最低の通院期間です。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
また、同じ通院でも、整形外科の通院と接骨院では、自賠責保険(調査事務所)の後遺障害を認定する基準が違うと思います。
きっと、整形外科だけの方が、確率は上がるでしょう。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

後遺障害等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

ですので、ご質問の内容では、通院期間しか記載されていませんが、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見の内容で、知人は後遺障害14級9号に該当したのではと思われます。

万一、後遺障害等級結果が、後遺障害非該当などで、満足が行かない場合は、自賠責保険に異議申立てが可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgqwt843さん

2017/10/1511:39:53

過去 2回 14級9号の認定を受けました。今 思えば 病院の評判は良くありませんでしたが、主治医の先生に恵まれました。頸椎捻挫等で、後遺障害認定を受けるには、月半年ほど 整形外科への通院し、症状が残存した場合に症状固定。その後 後遺障害診断書を作成となります。ネットで検索すれば、ある程度 ポイントはわかると思います。

jmbqk857さん

2017/10/1509:21:39

痛いだけでは14等級になるのかどうかわかりませんね。

marimo31568さん

2017/10/1509:07:11

14級Tシャツで整形外科に通って主治医にも意気込みをアピールだよ

2017/10/1509:03:59

14級はまぁ根拠のない症状なので「運」です。

tankun994さん

2017/10/1507:31:21

後遺障害認定目的に治療をすることが間違っているだけです。