ここから本文です

「速く」と「全く」の品詞名を教えてください。

rtk********さん

2017/10/1510:25:29

「速く」と「全く」の品詞名を教えてください。

また、どのようにして見分けるのかを教えてください

閲覧数:
1,281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/10/1513:10:10

「速く」は形容詞の連用形、「全く」は副詞です。

2つは活用するかどうか、が違います。
活用するかは、「ない」をつけて否定形になるか、「た」をつけて過去形になるかで判断できます。
(例)
・速い → 速く・ない
・速い → 速かっ・た

形容詞は、「かろ/かっ・く/い/い/けれ/〇」と活用します。
他の回答者が、「速く」は未然形と答えていますが、未然形は「速かろ」です。
「速く」は連用形なので、間違えて覚えないようにしてください。

「全く」は活用しない自立語で、連用修飾語になるので「副詞」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2017/10/1511:43:03

「速く」は、形容詞「速い」の未然形もしくは連用形。
「全く」は、副詞。

「速い」のように、言い切りの形で「~い」にできるものは形容詞。
「全く」は、「まったい」のようには言えないので、
つまり、活用しない、ということで副詞になるのです。