ここから本文です

誕生日に関してのモヤモヤについて。 私は、友人の誕生日は必ず手帳に書き留めて...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1511:01:45

誕生日に関してのモヤモヤについて。
私は、友人の誕生日は必ず手帳に書き留めておき、誕生日の日にはメッセージはもちろん、より仲の良い友人にはプレゼントも用意します。プレゼント選びには

丸一日かけてしまうこともあります。また、パーティーや食事を企画したりもします。
ですが、私の誕生日には、みんなメッセージをくれるのみ。たまにプレゼントをくれる人もいますが。

見返りを求めるのは良くないとは思いますし、大人なんだから誕生日に執着するのもよそう…と自分に言い聞かせたりもするのですが。
やっぱり寂しいし、納得いかないです。そして、自分の誕生日を毎回メッセージだけで祝う友人にも、パーティーを毎年開いてしまう自分(毎年やってるのである日突然やめるというのはどうかと思って)。

自分って実は大した友達がいないってことなんでしょうか?自分の誕生日にも、友人の誕生日にも何だかモヤモヤしてしまいます。
自分も、みんなにやっているように祝って欲しかった。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/10/1511:36:14

お気持ちよ〜くわかります!
誠心誠意業務を指導し時には食事をご馳走し手塩にかけて育てた若手社員と数年ぶりに会う状況って結構あるんですが、ろくに目も合わさず挨拶のみで済ませるような社員もしばしばいます!
言葉は古いですが世の中、恩や義理人情っていう概念がずいぶん薄れてますよね!
きっとあなたは気が利きすぎる方なのでしょうね!周りのお友達がついてこれないのです!言い換えると感覚が違うのでしょうね!
パーティなどはやめてもいいと思いますよ!
良い友達に恵まれるといいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 11:30:52

気持ちが少し慰められました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/10/1601:54:43

正直、すごく面倒くさいですね…
そこまでの友達じゃないのにメッセージとかプレゼントとか…重たい…

大した友達がいない、という訳じゃないと思います。
メッセージくれたり、プレゼントもらえるなんて、ありがたい事です。

一般的には、誕生日にそんな気合い入れる人ってそんなにいないと思います。
親友とかならまだしも。

何のために誕生日パーティーを企画してるんでしょう?
「私にもやってほしい」という見返りの気持ちがあるから辛くなりますよね。

誕生日を祝うって、そういう事じゃないんです。
「喜んで欲しい」とか「ただ笑顔が見たい」とか、そういう気持ちが大事ですよね。

パーティーなんてある日突然やめましょうよ。
多分そんなダメージないです。
「ちょっと忙しくて」って言っておけば平気です。

案外友達も「あれ気を使うんだよね」って思っているかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mob********さん

2017/10/1511:19:01

大人なので、祝うする必要がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる