ここから本文です

入籍の内祝い、どこまでするべきでしょうか。 いろんなサイトで情報収集してます...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1513:41:39

入籍の内祝い、どこまでするべきでしょうか。
いろんなサイトで情報収集してますが、いくつかわからない点がありますので教えてください。
9月に入籍しまして、挙式及び披露宴の予定はありません。

結納はしておらず、年末年始で新婚旅行に行きます(国内)
とあるサイトで、1万以内のお祝であれば内祝いは不要と書いてありましたが、別のサイトには5千円以内は不要と書いてあったり・・・
内祝いをするべきだと思う方と、金額でこれくらいじゃないかというとこで教えてください。

①彼の両親 150万 写真撮影代と新婚旅行にと言われてます
②私の両親 100万 こちらも新婚旅行にといただいてます
③彼の祖母 50万現金 入籍前のご挨拶に伺ったときに手土産のみ持参
④私の会社 規定で1万5000円
⑤会社同僚 2人で1万くらいの食器と鍋、 この2人は9月と10月に結婚式を挙げたため、3万ずつご祝儀を包んでます。
⑥会社後輩 5千円くらいの食器
⑦私と彼共通の友達 1万現金
⑧彼の親族 3万現金 入籍前のご挨拶に伺ったときに手土産のみ持参
⑨彼の親族 2万現金 お礼の電話は入れてますが、お会いしたことはありません
⑩私の親族 2万現金 お礼の電話のみです

このようなかんじです。
⑦~⑩は何かするべきですよね?
①~③はどうでしょう?
④は会社の規定なので、新婚旅行のお土産をみんなに買ってきたという方が多いのですが問題ありませんか?
⑤は他の同僚の意見では、ご祝儀を包んでるのだから内祝いは必要ないと言われましたが、それでいいですか?
⑥は新婚旅行のお土産を元々皆とは別に買ってくるつもりですが、それだけでいいのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aksuu34さん

2017/10/1515:23:29

①~③は身内なのでお返しはいらないと思います。
④は会社の規定なので必要なし

⑤~⑩は必要だと思います。

⑤のご祝儀を包んでるから・・・というのは
ちょっと違う気がします。
頂いたお祝いに対してのお返し(内祝い)は
その都度、必要です。
結婚式に呼ばれてお祝いするからいいやー
っていうのはナシかな。


3000円でも5000円でも
お祝いを頂いたらお返しは必要かなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

du3uk_1988さん

2017/10/1520:21:18

私ならですが、
③.⑤〜⑩は半返し
④は新婚旅行のお土産でいいかと
けど、私なら半返しで内祝いを返しますね。
⑤はあなたが御祝儀をもって結婚式に参加された時に、相手からは料理、引き出物でお返しがありますから、当然半返しが必要です。
⑥は私なら、ですが、きちんと内祝いをお返しした上で、新婚旅行のお土産も渡します。

2017/10/1514:52:19

4はお土産でいいですが、
あとは全て半返しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1513:59:39

まず互いの両親に返しなんかいらん、実の我が子からわざわざ返しを受け取る親も世の中にまずおらん、まして親心で返しなんか受け取らんしはなから断る、旅行の土産や、また違う形で御礼したらええ、かしこまった返しなんか両親にはいらん。他の親戚や近所や友人には内祝いいる、5千の御祝いからでもいる。親戚でもたまに返しいらんからな~と一言いうてくれる人おるからその時は両親に相談したらええわ、いっつもあの親戚は返しせんといてよ~と貰うからそれが習慣になってる場合もあるし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。