ここから本文です

児童ポルノ画像について質問です。 未成年の腹部を露出している画像を保存したり...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1518:05:04

児童ポルノ画像について質問です。
未成年の腹部を露出している画像を保存したり共有するのは違反になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

リクエストマッチ

2017/10/1610:49:36

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

児童ポルノ法2条3項3号の児童ポルノの要件は
衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等(性器、肛門又は乳首をいう。)若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの
です。

「腹部」であれば、普通は「児童の性的な部位(性器等(性器、肛門又は乳首をいう。)若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)」に該当しないと思います。

第二条(定義)
2この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
3この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 00:51:10

ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

louhml693さん

2017/10/1611:52:19

それヤングジャンプとかにグラビアアイドルの写真が幾らでも載ってるぞ。

それらの雑誌を買った人が逮捕された話聞いた事が無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinkaisoku225keiさん

リクエストマッチ

2017/10/1600:29:51

自己の性欲を満たす目的で局部画像を保存したりすると、児童ポルノ法第7条違反に問われるものですから、局部画像でない限りはセーフですね。

w_araoさん

2017/10/1523:58:08

なりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。