ここから本文です

ゆうちょのつみたてNISAについてどう思いますか? セゾン投信も買えますし、...

csr********さん

2017/10/1518:47:46

ゆうちょのつみたてNISAについてどう思いますか?
セゾン投信も買えますし、他のインデックスファンドも運用管理費もかなり低くなってるのでありだと思うのですが。
今年から投信信託をゆ

うちょのNISAで始めました。付き合いから、あまりわからずゆうちょでNISA口座を開設しました。本を読んだりネットで調べて、購入手数料がゼロで運用管理費が低いものを選び、購入したのは、セゾン投信とeMAXISシリーズです。つみたてNISAを始めるときに他の口座にしようかなとも思ったのですが、商品をみると悪くないかなと思いました。投資経験がなく素人ですので、皆さんの意見を、聞かせてください。どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
5,682
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/10/1520:01:15

セゾン投信が買える特徴があって良いと思います。
他の証券会社も株式ファンドは国内・先進国・新興国と一つずつでバランスファンドが複数という状況です。
バランスファンドの数が多いのでゆ郵貯よりは選択できるファンド数が多いですがどれも似たようなファンドなので郵貯でも十分と言えます。

積立NISAで購入できる投資信託は金融庁が決めた基準をクリアしないといけないので同じ分野のインデックスファンドにおいては他の証券会社との差はほとんど無いようなものです。
今、信託報酬が少し高いファンドでも競争で引き下げられる可能性もあるので積立NISAにおいては「積立てていきたい」と思えるファンドがある所に口座を作る事が良い方法だと思います。

  • 質問者

    csr********さん

    2017/10/1621:38:51

    詳しく回答してくださり、ありがとうございます。
    選択するファンドが少ない方が、迷わなく良いかなと思ってきました。

質問した人からのコメント

2017/10/16 21:40:37

詳しく回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2017/10/1521:54:20

つみたてNISAの場合でも、ゆうちょ銀行よりネット証券のほうがいいよ

ETFが買えるからね

普通のNISAに切り替えましょう、毎月分配型投資信託を買いましょう、という営業に気をつけて頑張ってください