ここから本文です

高校生です。将来、グラフィックデザイナーになりたいのですがネットでいろいろ見...

fuu********さん

2017/10/1519:36:22

高校生です。将来、グラフィックデザイナーになりたいのですがネットでいろいろ見ているとやはり美大や専門学校に入るべきだという意見が多いのですが、私は中学で美術の授業はあったものの高校では選択で1年間受け

ただけで才能があるわけでも得意なわけでもありません。そんなので美大に入っても周りとの差が開きすぎて無理なのではないかと思ってしまいます。それにもし他のことをしたくなった時、専門学校や美大では自由が効かないのではないかとも思います。普通の一般大学や一般大学のデザイン科なとでは就職は難しいのでしょうか?
あと学校によって違うとは思いますが美大や専門学校、一般大学のデザイン科などの偏差値やどのくらいの成績を取っていればいけるのか教えていただきたいです。長々とすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/10/2200:53:23

マイナビ転職やらリクナビネクストなどの求人サイトを見ると、

グラフィックデザイナーの求人って、
めちゃくちゃ多いです。

通年に渡り、多くの企業が募集しているような状態。
人手不足なのでしょう。

グラフィックデザイナーの求人の応募条件は大半は、

「Photoshop、Illustratorを使用できる方」
となってます。実務経験を問わないところもそれなりにあります。

美大や専門学校でデザインを学んでいないと、

グラフィックデザイナーになれない訳ではないです。

ただ、独学でやるのがどの程度難しいことかは知りませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2017/10/1922:11:33

もしコネがあるのであれば、どうにかしてデザイン会社にねじ込んでもらうのが最良です。親戚や親の知り合い、学校の先生、友達の親、とにかく頼れるところがあるのなら最大限に利用した方がいいと思います。

専門学校で2年学ぶより同級生にとんでもない程の差をつけることができますよ。

rt0********さん

2017/10/1912:34:22

現時点でのご相談者さんの状況では美大は無理なのでは?
勉強してる人でも浪人したりするから、ほぼ無勉強のあなたは何浪もすることになるでしょう。時間がもったいないと思う。

大学ではなく、デザインの専門学校に進んだ方が手っ取り早いです。
美大出身とは就職の際にある程度の「差」がつくのは仕方ないと思う。
でも、専門学校卒でデザイナーになってる人凄く多いです。私も含め社内ではみんな専門学校卒です。美大は一人もいません。(小さなデザイン事務所ですが…)

大手の広告代理店や有名なデザイン事務所に入るのは現時点で諦めた方がいい。
高校の時点でほぼ「デザイン知識&技術ゼロ」の人は時間的に無理。

専門卒からデザイン事務所に入り込んでとにかく経験を積む。
この世界は転職当たり前です。みんな数社を渡り歩いてます。定着率低い業界ですから。最初に入社した会社で盗めるもんなくなったら次に行けばいいんです。みんなそうやってますよ。私は今の会社で4社目。やっと定着しました。

経験をつけてから大手や有名デザイン事務所にチャレンジするしかないでしょう。
(別に大手じゃなくても会社によってはいい仕事出来ますけどね)

>それにもし他のことをしたくなった時、専門学校や美大では自由が効かないのではないかとも思います。

この覚悟だとデザイナー無理だと思います。多分ですけど、仮にデザイナーとして就職してもすぐに辞めちゃいそう。
悪く言って申し訳ないんですが、実際にそーゆー人凄く多いので。

未経験の若い人で、面接の時は「なんでもやります!覚悟決めてます!」って言ってたのに…ちょっと徹夜しただけで翌週から「体調不良で行けません」って…
別に徹夜や深夜残業を良しとは思ってません。でも大変な仕事なのは間違いないので。その覚悟がない人は簡単に辞めていきますよ。

覚悟がないのなら、一般大学に入って普通に大学生した方がいい。
デザイナーには転職組もいますから。一般企業辞めて専門通ってデザイン業界に入る人…まぁまぁいますよ。当社にも一人います。

>一般大学や一般大学のデザイン科なとでは就職は難しいのでしょうか?

難しいですね。ブラックなデザイン事務所なら馬車馬要員に採用される可能性あり。

aco********さん

2017/10/1618:35:42

>普通の一般大学や一般大学のデザイン科なとでは就職は難しいのでしょうか?

そうですね。少なくとも新卒でグラフィックデザイナーになるのは、かなり難しくなります。
運と実力次第で絶対無理とは言いませんが・・・。

>才能があるわけでも得意なわけでもありません
>美大に入っても周りとの差が開きすぎて無理

厳しいことを言うと、そもそもそういう人は、グラフィックデザイナーに向いてないです。

グラフィックデザイナーってピンキリあって、質問者様が憧れるような仕事は多分、上位美芸大の中でも、特に優秀な学生しかなることができません。

入学が簡単な専門学校などからでも、小さい会社でチラシを作るようなデザイナーになら、なれるかもしれませんが、そういう仕事は多分、あまり楽しくないかもしれません。
パチンコやスーパーのチラシをひたすら作るような仕事を、毎日、朝から深夜まで、残業代ナシにやることになりますが、耐えられますか?
好きなテレビを見たり、友達と遊んだり、家族とゆっくり食事したり、趣味をやる時間もないです。ていうか、寝る時間すらなかったです。死ぬかと思いました。(経験者)

ですので、グラフィックデザイナーになりたいと本気で思うなら、ちゃんと美大用予備校に行き、難関の美芸大に入り、そこでトップを目指し、良い会社に就職してほしいと思います。

中途半端に妥協して、簡単な大学や専門学校から、なんとかデザイナーになれても、底辺で苦しむだけになると思います。

美芸大や美術系の専門学校は、お察しのとおり、ツブシがききません。
いざやってみて、「合わなかったから、別の仕事につきたい」と思っても、なかなか難しいです。
おまけに、学費めっちゃ高いので、本当にすごい無駄になってしまいます。

オススメは、まずは美大用予備校に通ってみることです。
美芸大に入るためには、美大用予備校に通って、デッサンなどの基礎を身につけて、実技試験に合格します。
美大についていけないような人は、まずこの予備校でギブアップすると思います。
逆に言えば、予備校でちゃんとついていけて、試験も合格できるようなら、最低限の適性はあると思います。

>美大や専門学校、一般大学のデザイン科などの偏差値や

美大はピンキリですが、そこそこ就職に有利な大学は、偏差値50~55前後。58くらいあると安心。
だいたいの大学は、学科と実技を合算するので、どっちかが不得意でも、どっちかでカバーすることができたりします。
なので、実技がめちゃくちゃ得意なら、多少勉強が不得意でもなんとかなるし、逆もありです。
個人的には、実技で点数を上げるのってものすごく大変なので、勉強で上げておいたほうがかなり楽だと思います。

専門学校は、偏差値なんてありません。馬鹿でも合格できます。(だからこそレベルが低くて就職は悪い)

一般大学は本当に大学によるので・・・。というか、一般大学のデザイン科って、あまり知らないです・・・。一般大学にも、グラフィック的なことを学べる学科は確かにありますが、そういう学科からデザイナーになる人はあまりいないと思います。

akg********さん

2017/10/1615:33:20

グラフィックデザイナーになりたいなら美大へ行くべきです。
個人的に専門学校は期間も短く自由が効きません。私の友達で一般大学のデザイン学科に行っている子がいますが、1.2年制の時は普通の大学生と同じような勉強しかできなくて3年生ごろから本格的な実技っぽい授業が始まるそうです。
わたしは美大に行っていて1年生から実技が毎日あったので、友達との作品の量や質は桁違いです。
ですので美大に進学するのをオススメします。
まだ美大進学のための受験勉強はしてないのですよね?ならばそこで実力がつくはずです!

tom********さん

2017/10/1600:19:30

>>一般大学や一般大学のデザイン科では就職は難しいのでしょうか?

デザイン以外の学部学課には、そもそもデザイン職の求人が行きません。

一般大学のデザイン関連学課なら求人があるのかもしれませんが、その
場合、ライバルは美術大学卒や工科系大学のデザイン課程卒となります。

そうしたライバルよりも優れた人材ならば打ち勝つことも出来るでしょう。
ですが多くの場合、早い時期から才能を鍛えてきた、上記のような人には
敵いません。

とはいえグラフィックデザインは仕事の範囲、種類が多種多様なので、仕事
を選ばなければデザインの職に就ける可能性はあると思います。
ですがやはり、いい給料をもらえるいい仕事は、有能な人が取っていって
しまいますが。

進学はいろいろあるのですが、まず「美大に行くとはどういうことか」を理解する
には「美大受験戦記アリエネ」という漫画を読むのもいいと思います。

よろしく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる