ここから本文です

生後5ヶ月の息子がおります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1519:41:43

生後5ヶ月の息子がおります。

友人の結婚式にお呼ばれしているのですが、私はフォーマルドレスで息子は袴ロンパースだと変でしょうか。
お食い初めの時に着たのがあって…スーツ風のロンパースを買っても1度しか着ないので勿体無いなと。。

補足補足いたします。
息子の参列について、私は迷惑がかかるだろうしこちらとしても大変なのは目に見えているので私のみの参列を希望しましたが、新婦からぜひ一緒に連れてきてほしいと何度もお願いされました。
招待状も私と息子の名前で届いています。。

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1519:48:42

変に目立つようなものより、きれいめな普段着のロンパースでいいと思います。乳児の服装にまでとやかく言う人はいませんよ。
でも、誰かに預けて行くという選択があるのなら、それが一番いいです。

  • 2017/10/1523:23:34

    補足拝見しました。
    そこまで歓迎されているなら大丈夫でしょうが…
    友人の場合は親族と違い、子連れでの出席は大変です。招待する方は、たいてい子どもがいないので、子連れの大変さは分かりませんし、親族に子どもがいれば一人や二人増えても変わりないからと、気安く呼んじゃうんですよねー。
    とにかく、お子さんが少しでも落ち着いて過ごせるように、変わった服装より、普段とあまり変わらない服装をお薦めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/17 17:19:16

皆さまありがとうございます。

確かに袴、目立っちゃいますね。。
正装?に拘らず、少しキチッとした風に見えるお出かけ着を着せて連れて行くことに致します!

ベストアンサーは補足も読んでいただいたこちらの方につけさせて頂きます。
おっしゃる通りで、新婦姉に1歳のお子様がいらっしゃって…うちはまだ5ヶ月なりたてであまり長時間の外出をしたことがなく不安ですが頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jitasansseさん

2017/10/1520:53:04

まず確認といたしまして、息子さんは正式に招待されていますか?
ご親族ではない乳幼児の結婚式参列は辞退なさるのが普通です。
最初から息子さん参列で招待されたとしても、袴ロンパース、、、着なれてませんよね?
もったいないより、慣れない服で長時間乳児を連れ出すのはかわいそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/10/1520:30:37

それだと赤ちゃんが主役っぽい感じに見えて目立っちゃうと思います。

ご家族ならありですが、ご友人ですよね

赤ちゃんは別にフォーマルじゃなくていいので、ごく普通のロンパースでいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1519:51:29

洋装と和装なのが変か?と言う質問ならば、
変ではありません。
新郎新婦の両親は、父・モーニング、母・黒留袖、
当たり前に着ていますよね。
また、ゲストでも、夫・スーツ、妻・着物、普通にいます。
なので何も問題は無いですよ。

袴ロンパースが変か?ならば、
こちらも問題はありません。
乳幼児に大人と同等のフォーマルは必要ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。